ストックホルムの空を見上げて

カテゴリー カペラゴーデン / ストックホルムの空を見上げて

2008年07月18日 コメント (4)

カペラゴーデン+東京造形大学 TSUTSUMU-展

8月7日から21日までスウェーデン大使館に於いて、スウェーデンのCapellagårdenと東京造形大学の学生31人による合同展示会が催されます。今夏、カペラゴーデンを卒業された太田由佳里さんが造形大出身という事で実現した企画だそうです。 ぜひご来場下さい。

続きを読む

2007年11月07日 コメント (4)

Capellagårdenの職人試験作品。

ストックホルムで一二を争う高級家具店のマルムステン家具店で、今週だけの小さな展示会が開催中です。カペラゴーデンの家具インテリアデザイン科(木工科)の学生が作った職人試験作品が並んでいます。 カペラゴーデンとはスウェーデン南東部の島にある学校。家具製作の学校として、ストックホルムのマルムステンCTDと双璧をなしています。僕はそこを卒業してから、ストックホルムへやってきました。カペラゴーデンはこんな所。世界でもまれに見る素敵な場所です。 当然、見に行かねばなりません。久しぶりに家具のネタなので張り切っています(笑)。 全部で6つの作品が、入り口横のスペースに置かれていました。

続きを読む

2006年07月21日 コメント (2)

カペラゴーデン夏の展示会。

昨日から参加してみる事にしたブログランキングですが、たくさんの方にクリック頂いたようでなんと一日で随分と上の順位になりました。昨晩は700位くらいだったのが、現在9位です。ここまで来るには、もうちょっと時間がかかるかと思っていたので驚きました。本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願い致します。 <本編です> カペラゴーデンでは夏休み中、近所の会場で本科の学生達の作品展示会を行っています。そこで今回、僕はハッセルブラッドを抱えて会場を訪れました。三脚は使わずに手持ちでの撮影だった為、ぶれないように気をつける必要があり、結構苦労しました。光を求めて彷徨っていた気がします。 注:使

続きを読む

2006年07月20日 コメント (5)

カペラゴーデンでお仕事中の人々を撮影。

<お知らせ> たくさんの方にこのブログの事を知って頂けたらと思い、ブログランキングに参加してみる事にしました。そこで皆さんにお願いがあります。毎日一回、エントリー内に用意してあるリンクをクリックして頂けないでしょうか。皆さんのワンクリックが一票となります。さあ、まずは練習でここをクリック!(もちろん任意です) <本編です> やっとカペラゴーデンで撮影したフィルム達のスキャンが終了しました。まず今回は人物写真から。単にスウェーデン人を撮影するのではなく、作業中を狙って撮っています。 撮影は僕たちが滞在している間に開催されていたサマーコース中に行いました。今回の使用レンズはCarl ZeissのD

続きを読む

2006年07月19日 

ただいまスキャン中。

バカンスを過ごしに訪れたカペラゴーデン。こんなに素晴らしい環境で高いレベルの物作りを学べる学校はおそらく世界でもまれ。いや、ここだけかも。 創作活動の過程で、たくさんのインスピレーションを受ける事が大事な若いアーティスト達にとっては完璧な場でしょう。ということで今回の訪問では、年間を通して一番美しい時期のカペラゴーデンを撮影するという目的がありました。 もちろん、その環境の中で家族を撮るという事も大きな目的。場所を選ばなくても必ず絵になる最高の場所です。ハッセルブラッドで撮る写真にはかなりの気合いを入れていました。ここでの撮影データは今後の僕にとって宝物となりそうです。 しかーし、先日のエント

続きを読む

2006年07月10日 

カペラゴーデンの庭。

長い冬と比べるとずっと短いスウェーデンの夏。この一時期のカペラゴーデンは草花が咲き乱れ、最高に美しく輝きます。木工、テキスタイル、陶芸科のコースは夏休みになっていますが、もう一つの園芸科は今がメインシーズン。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 2年前に作られた鳥のエサ台までのびてきた植物たち。

続きを読む

2006年07月09日 コメント (2)

ストックホルムに帰ってきました。しかーし。。。

450キロほどの道のりを6時間くらいかけて無事にストックホルムへ帰ってきました。やはりこちらも暑いです。日本の夏を知っている僕にはまだ良いけど、スウェーデン人にはそうとうに暑い事でしょう。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 僕たちが今回泊まった部屋ではありませんが、カペラゴーデンの学生寮の一室。

続きを読む

2006年07月08日 

カペラゴーデン滞在最終日。

11泊もの滞在だったのに、もう明日はストックホルムへ帰る日。滞在中に今年のサマーコースを見学し、たくさんの写真を撮る事が出来ました。僕がスウェーデンへ来るきっかけとなったのもこのサマーコースだったので感慨深いです。あれから7年経った今年は子供達を連れて家族で来る事になるなんて想像もしませんでした。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 子供達が新たな事を体験できたことも良い収穫でした。写真はピアノにずーっと夢中になっているモユル。ママがいなくなってもお構いなしだったそうです。

続きを読む

2006年07月07日 

カペラゴーデンでポートレート撮影。

カペラゴーデン滞在も残すところあと僅かとなりました。かなりの時間、庭に定住しています。これだけ同じ場所に居続けていると子供達もかなりリラックスできるようです。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM せっかくなのでポートレート撮影。カペラゴーデン内には背景にするのに良い場所がたくさんありますが、この石壁は特に良い感じ。家族全員でも撮ろうと思ったけど、子供達(ほぼモユル)が落ち着かずダメでした。

続きを読む

2006年07月06日 コメント (1)

涼を求めて海へ。

おそらく今夏で最高と思われる暑さ(とはいってもスウェーデン)が続いています。芝生の上でゴロゴロしているのも何なので、水遊びに行こうと計画。 ”静かで最高に綺麗な海岸があるよ。”という情報を得て出発。今まで全く知らない場所だったこともあり、コバルトブルーの海と白い砂浜を期待していったのですが。。。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 実際は外洋(たぶん遙か向こうにポーランドがある)に面していて、けっこう波が荒く、風が強い海岸でした。しかも砂浜ではなく岩浜(笑)。 でも、見方を変えるとちょっと特別な場所。ここは世界遺産のエ

続きを読む

2006年07月05日 

早くもカペラゴーデン滞在一週間。

ストックホルムからカペラゴーデンへ来てからもう一週間が経ちました。子供達も自宅の庭の様に慣れてきました。モユルはテキスタイル プリントのコースの先生とも仲良くなるほど(笑)。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 校内のローズガーデンにあるベンチ。上に見えるのはブドウかな。

続きを読む

2006年07月03日 コメント (2)

カペラゴーデンをハッセルブラッドで撮影。

今日も快晴のカペラゴーデンからのエントリーです。モユルどころか、ミチカまで日焼けをしてしまうほど、良い天気が続いています。虫さされまで出来ちゃったけど、子供達はいたって元気です。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM ハッセルブラッドで校内の撮影をしています。ほとんど手持ちで撮っていますが、室内は三脚も併用。レリーズを忘れた(笑)のでミラーアップ後のセルフタイマーを使用しています。

続きを読む

2006年07月02日 

カペラゴーデン近くのカフェ。

今回も快晴続きのカペラゴーデンからのエントリーです。昼間は校内の庭でだらだらと過ごし、夜(まだまだ明るいけど)になると毎日のように僕たちが出かけているカフェが近くにあります。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM カペラゴーデンの料理は総じて美味しいのですが、夕飯がスープだけの日などは、こちらで腹ごしらえをする事にしています。

続きを読む

2006年07月01日 

来て良かった♪

本日もカペラゴーデンから。家族4人でこれまでにないほどノンビリと過ごしています。現在、カペラゴーデンはサマーコース中なのですが、僕たちも他の参加者同様に食事をしています。美味しい。 以前と比べると幅が広くなった門の横。

続きを読む

2006年06月30日 

カペラゴーデンの庭をウロウロ。

滞在2日目。今日は丸一日、カペラゴーデンでノンビリと過ごしました。木陰にマットを敷いて朝から夕食後までピクニック。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 図書館(奥に見える建物)近くにあった餌台とベンチ。

続きを読む

2006年06月29日 

夏休み旅行一日目。カペラゴーデンへ。

こんにちは。今日から家族みんなでの旅行が始まりました。目的地はパパが3年間学んでいたカペラゴーデン(詳しくはこちら)。モユルも生後4日目から一ヶ月ほど一緒に住んでいました。 今回は3年ぶりの再訪。家族も新たに増えて4人。9時前にストックホルムを出発し、3時頃に無事到着。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM あまりにも気持ちよいのでズーッと芝生の上で過ごしています。もちろん夕食も。そして、このエントリーもここで書いています。明日からはたくさん写真を撮ろうと思います。

続きを読む