MENU


2009年03月31日    コメント ( 1 )

超重量級ズームレンズ

普段使っているEOS用のEF24-70mm/2.8は、明るいレンズだけあってでかくて重い(フィルターとフードを含めて一キロ)。でも写りは素晴らしい。

そしてハッセルブラッド用のズームレンズであるFE 60-120mm/4.8、これも重くてでかい。量ってみたから、なんと1.6キロ(アダプター、フード、フィルター込み)!でも、やっぱりハッセルブラッド銘が付いているだけあって、写りは素晴らしい。

注:ツアイス製ではありません。どこで作っているのかな。フジノンかなあ。手元にある資料では製造国も不明。

090331_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

ズームレンズとはいえ、全然手抜き感(一般的にズームレンズは、どうしても画質が犠牲になる)がありません。恐ろしいほど良く写ります。

090331_02.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

5Dに取り付けた使用例。総重量2.5kg。見た目もめちゃくちゃ大きい(笑)。

090331_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

雪が無くなった斜面を駆け上がる三人。ミチカは大変そう。

090331_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

ズームイン/アウトと、フォーカシング、絞り値設定(連動しないので、絞り込まないといけない)などを素早くこなさないといけないので、正直かなり大変。

こういう時は、EOSの超高速AF(オートフォーカス)とAE(自動露出)機構が羨ましくなりますね。

090331_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

ハズレも多い中、ピタリと合っていた一枚。被写体が浮き上がります。

090331_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

母と娘。
というか、今日のママは彩り鮮やかですね(笑)。

090331_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

ちょっとビックリするような勢いで、斜面を駆け下りるミチカ。もちろん転ぶこともある。

090331_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

完璧な目線です。

090331_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

120mm側で最短近くまで寄ってみる。最高の描写ではないでしょうか。
ハッセルブラッドでも使わないといけませんね。


 
 

コメント

みちかちゃん、しっかりモデル顔ではないですか!
最後の写真は特に、娘を見守るパパの視線ですね。
とても素敵です。私もいいカメラとレンズが欲しい・・・TT

投稿者 みきこ


コメントをお願いします