MENU


2009年02月23日    コメント ( 3 )

トレーニングの日

ファニチャーフェアに皆で出かけた日の朝は、モユルのハビリテーリングの日でもありました。朝9時にストックホルムにある自閉症児センター集合。

注:ご存じなかった方へ
モユルは自閉症と診断(参照リンク)されました。時々、自閉症児センターへ出かけて、ハビリテーション(リハビリテーションとはちょっと違います)の為のヒントを受けています。

090223_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

保育園へ通うようになってから、色々と大きく成長しているのが分かります。保育園での日常も担当の方々に視察してもらっていたのですが、次ステップに移ることになりました。

目標は「自分の意志を示す」こと。簡単そうですが、自閉症の子には結構難しいことなんです。そういう点を補強してあげるのがハビリテーション。

090223_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

「OXさん、何々色のお手玉をください」と言えたら、それを持ってベンチの上を歩いて、向こう側にある箱に入れる、という単純な遊び。

ベンチの上を通って遊びたい

どうやら、お手玉を持っていれば良いらしい

もらいにいこう。

自分のしたいことの為に、自分から行動することを促すトレーニングです。

090223_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ミチカは、黙々と遊んでいました。遊び道具がたくさんあるからね〜。

090223_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

これはカード遊びを利用したトレーニング。ティーナ(保育園の先生。一緒に来た)先生に、「ティーナ、何それをしている、OXのカードが欲しいです」と言うと、カードをもらえる。
「青のカードが欲しいんだねー!」と、モユルが何かを言う前に渡してしまうのではなく、モユルの指示を待ちます

もうちょっと発展すると、「何色の、何それで、こういう遊びをしている、何色の、誰それ」と難しくできるのかな。

090223_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

興味津々のミチカが、じりじりと寄ってきました(笑)。

家庭の中で出来ていることでも、保育園など普段と違う場所でも同じように出来るように、モユルを助け導いてあげる、というのが僕たちの役目です。

090223_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

トレーニング終了後。廊下には色々なオモチャがあるので、すぐには帰らせてくれません。

090223_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

アイロン掛けが始まったようです(笑)。

今回、ちょっと驚いたのが、モユルがスウェーデン語を随分と話すこと。いつも一緒にいるティーナ先生の前だからこそ、恥ずかしがらずに喋るのだろうけど、som(英語のas)とか関係代名詞などまで使い始めています。僕の中では、既に高度なスウェーデン語領域ですよ(笑)。


 
 

コメント

カードトレーニング中のモユル君とティーナ先生は,将棋を指しているような雰囲気ですね.見物人がたまに通ったり・・・.
モユル君,少しずつ自分の力を自由に使えるようになって,もっともっと楽しい毎日となりますように.

投稿者 RRR


むむむ・・・モユル君、楽しんでハビリテーリング中!
秘めた能力が一つ一つ現われて 出来ることが増えていくのですね。

それにしても・・・洗濯機やアイロン台、ベビーカーもカワイイこと!!
ミチカちゃんでなくても長居してしまいそう。。。

小さな椅子に座る先生・・・
我が家でも、むか〜しIKEAで買った小さな椅子が未だに台所で大活躍。
高い棚への踏み台に、煮物の火の番やレシピの検討にチョッと腰掛け。
そうそう、一緒に買った子供用の『パンこねセット』も十分、今も使えてます。
スウェーデンの子供グッズはアナドレマセン!!

モユルお兄ちゃんを見つめるミチカちゃんの『休め!状態』のタイツの足が印象的!
かわいい♪

投稿者 ICAで〜す♪


RRRさん
たしかに何かの勝負中みたいに見えますね!

ICAで〜す♪さん
このすぐ横の部屋の中にはすごい数のオモチャが仕舞われているんですよ。入ったら最後、出てこられなくなりそうです。

投稿者 いくる


コメントをお願いします