MENU


2009年01月01日    コメント ( 2 )

湖の上からご挨拶

新年おめでとうございます!
実はまだこちらは、2008年12月31日の22時ですが、日本は既に2009年ですので、新年の挨拶をしちゃいます。

今、家の外からは花火の音が散発的に聞こえてきています。スウェーデンの新年は花火で派手に祝うのですが、0時が近づくにつれて音が増え、新年になるともうそこら中から盛大に花火が打ち上げられます。静かなクリスマスとは様相が一変です。

しかし、とんでもない爆発音のする花火(うるさいだけ)や、無茶な打ち上げ方をする者がたくさんいて、毎年のようにけが人が続出するほどなので、子供を連れて出かける気には全くなれません。というか、結構恐い。新年の街に出る方はお気を付け下さい。

090101_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

本当はモユルとミチカの二人が並んでいる写真を撮りたかったのですが、残念ながらミチカは風邪気味。モユル君一人での撮影と相成りました。今年もよろしくお願いしますねー。

今日は、もう一枚。
2008年に、EOS 5Dで撮った約15000枚の最後の一枚です。

090101_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

じゃじゃーん。
大掃除をしているわけでもないのに、なぜか21時に窓掃除を始めたモユル氏。
もう寝るよー。花火の音で起きてしまわないことを願うのみ。

今日は元旦。小さなこども達へ、 ↓ のお年玉クリックをお願いいたします。え、いや、もちろん現金でも構いません。振込先は、こども銀行スウェーデン ストックホルム支店、口座名義はmoyuru_michikaとなります(笑)。


 
 

コメント

謹賀新年、皆が良い事ばかりの年になります様に。

で、1コマ目…これ、湖面ですよね?一面に歩ける程の氷が張っている訳ですか?
凄い。ここまで寒いと、御神渡りみたいな光景はみる事ができないのかな。

夜でも、もう寝ようかという時間でも、汚れが気になったんでしょうね。
つい掃除を始めてしまう気持ちは分かりますが、裸足では…幼稚園再開前に風邪なぞひかない様に。

投稿者 ts


tsさん
湖です。以前紹介した記事なども参考にどうぞ。でも、御神渡りほどにはなるかなあ。

裸足でも全然寒くないんですよ。そのうちブログのネタにしたいくらいですが、スウェーデンの住宅は断熱対策がばっちりなので、すごく弱めの暖房でも十分な暖かさなんです。洗面所で凍えるなんて事はありません。よって、室内では半袖でも大丈夫!

投稿者 いくる


コメントをお願いします