MENU


2008年12月01日    コメント ( 2 )

まず一本目

キリストの誕生を待ち望むという意の習慣がアドベント(日本語では待降節)。クリスマス前、4回の日曜日に一本ずつろうそくを灯していきます(間違ってもロマンチックな気分を高めるためではありません)。

そして、今日(11月30日)がその一週目でした。

081201_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

我が家のAdventljusstakeアドベント キャンドル。アドベントリースが一番綺麗で好きなのだけど、こちらの方が維持管理が気楽なのです(特に小さな子供がいるとね)。

さあ早速、点火しましょう。
もちろんライターではなく、マッチでね。

081201_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

火が灯りました〜。
ろうそくの炎だけで撮ると、陰影が強すぎるようですね。

ちょっと調節しましょう。

081201_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

手前から光を当てて、コントラストを柔らかくしてみました。フィルターを使うことで、良い感じの効果が現れています。

081201_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

この人形たちのモチーフは、ルシア祭。スウェーデン独特の習慣。モユルたちも保育園で歌の練習が始まったそうです。当日は7時に保育園に集合(日の出前。真っ暗)なので、ちょっと楽しみ。

今日は可愛い人形たちに、↓ のワンクリックをお願いします。

081201_05.png


 
 

コメント

おっ、これはまた難しい条件なのに、お見事。
そういえば、もう師走ですねぇ…今月はイベントばかり。
王子&姫君が歌っている動画が近いうちにみられるという事でしょうか、ふふふ。

一つ前のエントリーからでしょうか、中程に一つ、関係ある画像がひょっこりオーバーレイ表示されている様ですが、新しい趣向の仕掛けでしょうか。

投稿者 ts


tsさん
おっ、お気付きですね(←当たり前か)!
ちょっと試しにやっています。もうちょっと位置制御をコントロールしたいなと思っています。

投稿者 いくる


コメントをお願いします