MENU


2008年11月17日    コメント ( 5 )

写真見本市へ行く

ストックホルム国際展示場で、写真とカメラの見本市をやっていることを、つい昨日気付きました。新型EOS 5D MarkIIの試用もできることだし、行ってみることにしました。

081117_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

入り口すぐ。
赤いマットを敷き詰めて、キャノンが圧倒的な存在感を発揮しています。

081117_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

11時の開場前に到着したのに、すでにこの混雑。

今日のお供はミチカのみ。モユル君は熱を出してしまったので、お留守番になってしまいました。残念。

081117_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

キャノンはメンテナンス室まで設けていました。僕のカメラも預けたら診てくれるのだろうけど、特に問題はないので覗くだけ。

081117_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

Appleのセミナー会場。iMacが並んでいるのはよく見るけど、なんとMacBook Proばかり。しかも17インチの最高級モデル。椅子も適当な安物ではなく、セブンチェア。おそらくレンタルの椅子(展示会専門の業者がある)だろうけど、なかなか洒落ています。

081117_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ハッセルブラッドのファッション撮影講座の会場。なぜかモデルのメイクまで公開。なんか散らかっていますけど(笑)。

081117_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

撮影中はこんな格好でした。羽根が生えちゃってますね(笑)。
ちなみにカメラマンは左の女性。重たいハッセルブラッドH3Dでバシバシ撮っていた。

081117_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

カメラメーカーのブースは混んでいるので、写真展のコーナーへ。開場後すぐだけあって、がら空き。

081117_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

たしかこのカメラマン(オーサさん。女性)、かなりの売れっ子です。

081117_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

キャノンのIXUS(日本名はIXY)と携帯型プリンターを使って、写真を撮ってくれました。

081117_10.jpg

カメラ: Canon IXUS
プリンタ: Canon SELPHY携帯型

こんな写真。僕は派手に顔色が悪そうに撮れていますが、チーちゃんの素晴らしいカメラ目線に要注目。

081117_11.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

エプソンでは、持ち込んだ画像をA2にプリントしてくれるという企画を行っていたのですが、誰もかも目的は同じらしくて超混雑。ガッカリして諦めた後、キャノンでこのお兄さんに聞いてみたら、出力してくれちゃいました!聞いてみるものですねー。ちなみにHPはダメだった。

プリントしてもらったのは、この大作戦の、この写真。A2よりちょっと大きかったです。嬉しいー!

ところで、肝心の5D Mark IIを触るどころか、見ることさえも忘れてしまったパパへ ↓ のワンクリックをお願いいたします。


 
 

コメント

近くで、見本市が開かれるのは良いですね。
イギリスはあまり無いです。やはり、ドイツまで行かないと行けないでしょうか。。。
やはり、日本のメーカー、キヤノンとエプソンは太っ腹ですね!!
なぜか海外に居ると、日本にいるときよりも日本を誇らしく思ってしまいます!

投稿者 SHINFRANK


姫君は撮られ慣れているという事ですかねぇ、素晴らしい写り方。

最近はこの手のショウでライブシューティングは当たり前の様にありますね。
一度観てみたいのですが、どうもこの手の混雑は苦手で、なかなか行く気になりません。

以前、購入を検討しているボディの発売前の発表会に行ってみたら2時間待ちとかで、そのまま通り過ぎたその足で予約を入れにいった事があります。5D2も是非(とか言ってみる)。

投稿者 ts


SHINFRANKさん
なるほど、イギリスだとドイツやフランスあたりと商圏が同じかも知れませんね。ストックホルムでの展示会だと、たいていは「スカンジナビアの何とか」と付いていますので、北欧向けなのでしょう。
たしかに日本メーカーの存在感はずば抜けていました。プリントしてくれたので、個人的にはキヤノン株も上昇です(笑)。

tsさん
僕が撮る時は、なかなかこんな顔はしてくれないんですけどね(笑)。ライブ撮影を見ているのは楽しそうですが、撮る方は大変ですよね。イメージ的にはプロと言うと、良いショットをバシッと撮っている様に思ってしまいますが、ハズレのショットがたくさんあることも、公開だとよーく分かってしまいます(笑)。

>5D2も是非

あはは、興味が無いわけではないんですけどねー(笑)。

投稿者 いくる


A2といえば全紙くらいの大きさですね。スゴイ!
ぜひ、額縁に入れてあげてください。

Canon 5DII が発売されたら、5Dが安くなるだろうから、
型落ちの程度の良いヤツを狙っています…
イクルさん、不要になったら安く譲ってください (笑
 

投稿者 ヲッキー


ヲッキーさん
そうなんですよー、額装したいですよねー。
あはは、5DIIの購入予定はまだありませんが、お譲りしましょうか(笑)?EF24-105も付属可能です。3万ショットでミラー周辺のユニットを二度交換していますので調子はとても良いです。幾らくらいが適当なんでしょうね。セットで15-16万くらいですか?

い、いかーんっ、5DIIが欲しくなるじゃないですか。。。(笑)←その気になりはじめている

投稿者 いくる


コメントをお願いします