MENU


2008年10月30日    コメント ( 5 )

ヨダレ物の世界

今年もオークションの秋がやってきました。美術品のオークションというとサザビーズやクリスティーズが有名ですが、スウェーデンのBukowskisもクオリティの高い品ばかりを扱うオークションハウスとして有名です。

この二年ほど、美術品オークションは結構な高値で推移してきましたが、今回はちょっと様子が違っています。先日のサザビーズでは予想を大きく下回る落札額となりました。おそらく来週開催のクリスティーズも同じ傾向でしょう。

単純に思いつく点としては、現在の世界的な株安。投機目的での入札が減ったのでしょう。でも、逆に考えれば、今、買っておけば、将来またいつか来る好景気時に高騰するかも知れません。

とはいえ、美術品市場に流れ込む資金が減っているからこその現状です。本当に欲しい人にはチャンスとも言えるのかもしれません。

081030_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ということで、オークションに出品される競売品を見に出かけました。そのへんの美術館よりも遙かに見応えがあって堪りません。

たとえば、この写真。北欧インテリアに興味がある人には夢の様なリビングセットですよね。

081030_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

カール マルムステンの家具と並んで、最高品質の物を手がけるSvenskt Tenn。つい先日IKEAに行ってきたばかりですが、比べるのが可哀相になるくらい素晴らしい座り心地でした。←比べるなって。。。

081030_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

Dubuffet(フランス)のアクリル画。目立つ場所だったとはいえ、すごい存在感なので吸い寄せられてしまいました。予想落札価格は300-400万クローナ。しかし実際の落札額は280万クローナ(今日が競売日でした)と低め。
でも、よくよく計算すると、約3700万円。夏頃のユーロ高円安時の値で換算すれば約5000万円。落札者はさらに手数料や、著作権保有者への支払い、その他諸々でおそらく4500万円は必要になります。
あるところには、やっぱりあるんですね。。。

081030_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ブコウスキーの得意とするものは、やっぱり北欧の美術品。コペンハーゲンのラディソンSASホテルがヤコブセンの家具(オリジナル)を放出した際に扱ったのもここでした。

そして今回はリンドベリの貴重なコレクションが、国立美術館から出てきました。数年前に開催されたLindberg回顧展で並んでいた物などがゴロゴロしています。ファンにはヨダレ物としか思えない物が山ほど転がっています。

081030_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

リンドベリは陶器以外にも色々と手がけています。
手前にあるのはバーベキュー用のグリル。煙突が可愛いですよね。奥にあるテレビも彼の作品です。マニアには堪らないはず。

間にあるのはマッツ テセリウスの椅子。真鍮製というわけの分からない凄さ(笑)。美術館の収蔵品になるほどの有名な作品です。

081030_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

やっぱりウェグナーの家具は魅力一杯です。日本では椅子が特に知られていますが、机も非常に綺麗なデザイン。

081030_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

「世界最高の椅子」
「椅子の中の椅子」
「The Chair」とまで言われるほどの椅子のリビング。日本では一脚50万円(新品)くらい?椅子好きが見たら卒倒しますね(笑)。当然、試座可能。

上のフロアーランプだって憧れている人がたくさんいるはず。100万円で買えたかな?

ということで、椅子に記念入札(なんて軽薄な響き。。。)をしてみた。結果(会場で入札すると白熱しかねないので、入札額を事前に伝えておく方法を選択。)はどうなることでしょうか。←いや、本当は欲しいから。でも、落札できないと思う。でもやっぱり、落札しちゃったらどうしよう。後編に続きます。

どうせやるなら3700万円の絵に記念入札しろ!それでこそ本当の勇者だ!というあなた、 ↓ のクリックをよろしくお願いします。


 
 

コメント

The ChairはPP Moblerの奴で50万はしますよね。
ボクチークの奴が欲しいのですが、夢です夢(笑
壁面の方にあるスカルパっぽいワゴンが気になります。
とても買えませんが....

投稿者 もえまん


は〜い♪ そのオークション会場に欲しいモノがあったので行ってきました。
北欧人は冷静なので白熱してませんでしたよ〜。

銀器がかなりお買い得(!?)な値で落札されていました。

お気に入りの椅子 落札できるといいですね。

投稿者 em-pm


もえまんさん
先ほど更新したエントリーに載せましたが、チークのモデルもありましたよ。次回はもえまんさん用に落札しておきますね(笑)。

em-pmさん
おっ、会場に行かれたんですね。
いやいや、白熱するのは会場の人ではなく、僕のことです(笑)。
ジェンセンの綺麗な銀製品があったのですが、凄い額で落札されていて驚きました。

投稿者 いくる


みました
あれはすごいブツですね!
いったい幾らだったのでしょう?
欲しい
日本でチークの探しているのですが、程度の良いのはびっくりする値段ですから
ただ我が家も子供がいるので籐だとなぁ.......
当分セブンスで我慢デス

投稿者 もえまん


もえまんさん
諸々込みにしても十数万円でしたので、悪くないです。ただし、輸送費がけっこうするかも。オークションハウス出入りの業者は美術品専門の業者ですが、高そうです。

投稿者 いくる


コメントをお願いします