MENU


2008年09月23日    コメント ( 4 )

ああっー、油断した!!

モユル(5歳)はハッセルブラッドの基本的な使い方をマスター(ピント合わせは良く分かっていない)しています。でも、今日はちょっと失敗(僕が)。

080923_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

フィルムマガジンで遊んでいるモユル。モユル用のマガジンがあるので、油断しまくっていたら、、、、

080923_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

マガジンの中身を取り出したところ。ん?あれ!?

080923_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

あ、あああーっ、フィルムが入っている別のマガジンじゃないですか!!!

080923_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

いつでも撮影に出向けるように、フィルムを装填して準備しておいたマガジンをモユルは選んでいたのです。。。

080923_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

フィルム無しの物がたくさんあるのに、その中からこれを選び出すとは、油断していました。。。

080923_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ささっ、と装填しなおそうとしていますが、既にフィルムは感光しています。もう使えないよー(でも、よく考えたら、三枚くらい巻き送れば、使えたなあ)。

注:今回の写真は、一連の出来事をモユル君の協力を得て再現しました。


 
 

コメント

えっ ikuruさんは何台もF.マガジンを持っているのですか。私は、120と220ひとつづつですが。うらやましいなぁ。おかげでフィルム交換は早くなりましたが。
間違って開けてしまうこと、よくあるのですが、そうですか、二三枚回せば使えますか!
気がつかなかったなぁ。

投稿者 pacco


paccoさん
いえいえ、大部分は普通のAもしくはCマガジンです。これらも200シリーズで普通に使えますし。モユル用は状態が悪くて整備の必要なマガジンなのですが、違う物を取っていました(笑)。

投稿者 いくる


おはようございます。初めまして、ジョニィー(上兄)と申します。宜しく。
北海道札幌市に住んでおります。
お子さん用にハッセルブラッドのフイルムマガジンを玩具にされているなんてうらやましいです。
ハッセルブラッドカメラは、私も手にしたい夢はありますが、それも夢のまた夢のカメラです。
友人の中には、カメラクラブの写真展へ毎年素晴らしい作品を発表しておりましたが、今年の7月に目標半ばで天国へ旅立ちました。
今は遺品となったカメラを見せていただきたいと、申し上げましたところ、鍵が掛かっていて
目にすることはできませんでした。
湿気からカメラを守るようにしていないと、故障の原因になるカメラです。
フイルムマガジンを子供の玩具にされているなんて私には考えられないことです。
これを機会に、お子さんにも写真の撮り方を教えられては、如何ですか。
お子さんのお顔を拝見しますと、将来大物に成長されるように感じますので、ぜひ専用のカメラを持たせて写された作品をコンテストへ出品されて見ては如何ですか。
入賞の予感があるようにこちらまで伝わってきますよ。

投稿者 ジョニィー


ジョニィーさん
はじめまして
上のコメントにも書いていますが、普段触らせているマガジンはあまり状態の良くない分なんです。

投稿者 いくる


コメントをお願いします