MENU


2007年11月05日    コメント ( 2 )

一日だけ光り輝く世界遺産。

世界中の墓地デザインに影響を与えたという「森の墓地」へやって来ました。昨日のエントリーでは森の中などを紹介しましたが、今日は教会の中も見てみましょう。普段は見られないのでちょっと貴重です。入園時間自体、普段は16時までなのです。

071105_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

今回の写真は、
室内はISO800-1600で手持ち。
屋外は全てISO160(根拠無し)で三脚使用の長時間露光。15秒、30秒、2分。

小さな祭壇。この小さな石の十字架が気に入りました。

071105_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

スウェーデンでは、この日は死者に祈る祝日となっていて、ロウソク(丸二日以上灯り続ける)を灯します。丘の道沿いには光の帯が出来ていました。

あ、このベビーカーはバガブーですね。とても扱いやすそうで、素敵なデザインなのです。たしかオランダ製。

071105_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

教会の中にもロウソクを献げる台が設けられています。訪問者が尽きることはありませんでした。

071105_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

無数のロウソクが灯っています。

071105_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ここは先ほどの隣室。装飾が異なっています。

071105_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

夏には綺麗な水草が浮いていた池も、この日は凍っていました。光が映り込んで綺麗ですね。

071105_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

この小さな丘の上へも、ロウソクを灯しに来た人々が。

071105_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

森の中にある小さな教会で。ここは数家族で一杯になりそうなくらい小さな聖堂でした。親族だけで埋葬する時などに使うのでしょうか。

雪が被っている中での景色を撮りたいと思っていましたが、今回はその願いは叶いませんでした。来年は、ちょっと無理かなあ(笑)。。。。

とりあえず、大雪が降ったら、また昼間にでも来てみようかな。


 
 

コメント

実際にはもっと美しい光景だったのかもしれませんが、寒さとともに、雰囲気が伝わってきますね。
それにしても、夜に故人の眠る墓地を彩りに行くという習慣は面白いです。日本ではまず行きたくないし、それは良くない事とされていますよね。死生観というより、もっと深い感覚に関わる様な気もします。

投稿者 ts


tsさん
確かに夜のお墓で恐いという感覚は全然ありませんでした。むしろ綺麗で落ち着くなあという感じだったかも。とはいえ、人の気配が無かったらダメだったかもしれません(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします