MENU


2007年09月18日    コメント ( 0 )

レンズベビーの強烈さ。

春にも紹介した超強力レンズを今日は持ち出しました。このレンズは非常に特色ある構造になっています。

まず、絞りは羽根があるのではなく、穴の開いた板を磁石で付け替えます。僕はいつもf11の板を付けっぱなし。
そして、ピント合わせは自分でレンズを引っぱったり、カメラ側に押しつけたりして行います。レンズがバネの様になっているんです。

そのバネ構造を利用して、上下左右にグネグネと動かせるのがこの「レンズベビー」の大きな特徴。

070918_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Lensbaby 2.0

レンズを少し伸ばしつつ、左にグイッと曲げて撮影した一枚。色収差とかが極端で凄いんだけど、それを補うほどの描写。他のレンズじゃあ絶対に真似できない点が、レンズベビーの最大の売りでしょう。

ツアイスがこんなのを作ってくれないかな(笑)?

070918_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Lensbaby 2.0

クライミング中?のミチカさん。この為に、すぐに裸足になってしまう。

070918_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Lensbaby 2.0

もう強烈な描写です(笑)。

070918_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Lensbaby 2.0

動体の撮影は至難のワザ。10枚撮ってもまともなのは3枚くらいかな。

070918_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Lensbaby 2.0

スイートスポットとを上手く合わせられた好例。やっぱりハズレも多い。

070918_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Lensbaby 2.0

水たまりを駆け抜ける。今度は絞りを開いて撮ってみるかな。

ちなみに赤いジャケットは、モユル兄からのお下がりです。可愛いね。


 
 

コメント

コメントをお願いします