MENU


2007年07月09日    コメント ( 5 )

これは良い!マキナ670。

僕はドイツ製のツアイスレンズがついた、ローライとかハッセルブラッドばかり使っていたのですが、実は今回が、ほぼ初めてのニッコール(日本光学”ニコン”のレンズ)。大昔に父のニコン F何とかを借りた事はあったけど、写真好き(+写真機好き)になってからは間違いなく初めて。

良いぞとウワサは聞いた事があった、マキナ670(ニッコール搭載)で子供達を撮ったわけですが。。。

カメラ: Plaubel Makina 670
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Nikon Nikkor 80mm F2.8

むきゃぁぁ、すごく良いデスよ!←(のだめ語)

070709_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

こちらがプラウベル(元はドイツのメーカー。その後、日本資本となり、国内で製造) マキナ670。グリップとフードを付けて完全装備。レンジファインダー式。露出計も内蔵(色々と試した感じでは結構良さそう)しているけど、セコニックの露出計を持っていく。

当然、マニュアルフォーカス。

070709_03.jpg

カメラ: Plaubel Makina 670
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Nikon Nikkor 80mm F2.8

最初に撮った一枚。まだ、余裕が無い(撮っている僕に)。

070709_04.jpg

カメラ: Plaubel Makina 670
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Nikon Nikkor 80mm F2.8

次。目線を待ってみる。

070709_05.jpg

カメラ: Plaubel Makina 670
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Nikon Nikkor 80mm F2.8

少し背景やら構図を考えてみた。とは言っても、5秒くらいしか待ってもらえないので、すぐに勝負をつけないとならない。

ピントが合っている範囲が際だつツアイスと比べると、なんというか流れるように綺麗な描写。

070709_06.jpg

カメラ: Plaubel Makina 670
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Nikon Nikkor 80mm F2.8

やっと待望のブランコに到着できたチーちゃん。
そして僕はやっぱり撮影。レンジファインダーで、ブランコの撮影はかなり難しいっ。

つづく。


 
 

コメント

mixiから来ました。
マキナって有名だけど、初めてものを見ました。
レンジファインダーじゃなければ、触手の伸びるカメラですね。頑張れば、ブログの写真見たく綺麗に撮影できそうですし。
また、来ます。でわ!

投稿者 帰ってきたゴー


柔らかくて、なかなかいい感じですなぁ。

なんか、独特の「湿度」があるねえ。

投稿者 TSUCHIWO


帰ってきたゴーさん
こんにちは。確かにこれはレンジファインダーですけど、かなりピント合わせがし易いと感じました。なかなか良いですよ。

TSUCHIWOさん
そう、すごく良い感じなんです。コンパクトにまとまるので、自転車小旅行向けですよー。

投稿者 Ikuru


ザックに入れられるサイズの中判カメラ(レンズファインダー)があることを知って興味を持ち、たまたまどこかのHPで見つけたMakinaというカメラを検索したらこちらにたどりつきました。
そして、この写真すごい!・・・・と、
すっかりMakina670の写真に魅せられました。
写真用語に詳しくないので、うまく表現できないのですが、情報量の多さだけじゃなく、う〜んなんと言えばいいのでしょう。

コンパクトということでは、Mamiya7かMakina67(0)なのかなぁと思ってましたが、 おかげで、Mamiya7への踏ん切りがつかなくなりました・・・(笑)。
ところでふと思ったのですが、
いくら中判写真が良くても、デジタル化するスキャナ&その処理が上手くないとこんな画像は得られないのではと。
差し支えなければ、スキャナ&ソフトはどういったものを使っているか。教えていただけないでしょうか。中判に進む時に、あわせて検討したいと思っています。
なにはともあれ、また覗きに来させていただきます。
良い写真、ありがとうございました。

投稿者 Northern...


Northern...さん
このカメラはすごいですね。僕も使ってみて驚きました。お気に召して頂けて嬉しいです。しかし、つい数日前にヤフオクに出品しており、ご落札頂いたばかりなんです。下のリンク先に、もっと高解像度の写真も載せていますので、ご覧ください。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e68587624

すごく気に入ったのですが、普段はハッセルブラッドをメインに使っていますので、もっと使って頂ける方の元へとお譲りすることにしました。もうちょっと早くここを見つけて頂ければ良かったかもしれませんね。近々、ワイドのMakinaも出品しますので、ぜひご覧ください。このブログにも今日これから載せる予定です。

スキャナはCanonのCanoscan 8400Fというのを使っています。でも、色々な評判によるとエプソンの最新の物がかなり良さそうです。スキャン後の処理はフォトショップCSで行っています。大抵、色味の調整を行っています。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします