MENU


2007年03月30日    コメント ( 8 )

ズミクロンとディスタゴン。

まるでウルトラ怪獣(笑)みたいなタイトルですが、どちらもカメラ用レンズの名前です。これまでジョージ ジェンセンとハッセルブラッドを主にヤフオクに出品してきましたが、

ついにライカのレンズに手を出してしまいました。小物は扱った事がありましたが、レンズは初めて。

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

SUMMICRON ズミクロン 35mm F2の初期世代モデル(らしい)。8枚玉という物でもあるらしい、ということまでは分かったのですが、まだまだ知識不足。今後、要勉強。ライカ使いはここを見るっ!というポイントがありましたら、ぜひ教えてください〜。

とりあえず、このレンズはとても綺麗です。

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

コンタックス用のディスタゴン18mm F4もヤフオクに出品します。ドイツ製の初期世代モデル。

070330_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

レンズの状態は超良好。しかも正規サービスでメンテナンス済み。

070330_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

また、ズミクロンに戻ります。40年前くらいのレンズ。作りは工芸品の様。この点はツアイスもそうだけど、本当に美しい。

070330_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

レンズも非常に綺麗。問題が見あたりません。

070330_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

メンテナンス済みなので、ヘリコイドの動作も非常に快適。スーッと動きます。

070330_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

絞りバネの動き、形状も素晴らしい。

超強気に20万円くらいから出品しようと思っています。状態の良さには自信があるけど、入札があると良いなあ。

というよりも、自分用のカメラボディを手に入れなきゃ。やっぱり。M3あたり?


 
 

コメント

ズミクロン35mmの8枚玉はレンズのクモリ、キズなどを見るのはハッセルのレンズと一緒ですが、最短撮影距離がMマウント(バヨネットマウント)なら0.7m、Lマウント(スクリューマウント)なら1mなのですが、M3用のメガネ付きズミクロン35mm(市場価格が約半額)から改造したレンズは最短撮影距離が0.65mでピントが合いません。最近、結構出回ってますので要注意です。

投稿者 琥珀亭


琥珀亭さんのコメントに加え、8枚のズミクロンは経年変化のために挟んだ絞りを挟んだ2枚のエレメントが劣化(レンズ表面の曇りやブツブツが見える)している物が多いので注意が必要です。

ちなみにM3で使用する場合は35ミリの単独ファインダーないしはメガネが付いたM3用のズミクロンを使用しないとフレーミングが出来ませんです(^^;)

投稿者 桑原恒治


琥珀亭さん

こんにちは!なるほど、同じレンズでもいくつかモデルがあるのですね。どうやらこのレンズは最短が0.7mなので、Mマウントのオリジナル品みたいです。情報ありがとうございました。

桑原恒治さん

こんにちは!光を通して、じっくりと見てみました。幸いな事に、ご指摘の問題は見あたりませんでした。安心しました。あと、M3にはファインダーが必要なんですね。オールマイティーに使えるお勧めのボディはどのあたりのモデルかご存じですか?

投稿者 Ikuru


お薦めのボディは、人それぞれでしょうけど。

私がIkuruさんに薦めるんだったら、なるべく新しい型(露出計内蔵のタイプ)をお薦めします(実用的です)。

ちなみに最近ライカデビューをしました友人は1969年製のM4のブラックペイントでしたが、同じ金額でAEのM7の新品ボディが2台か、M8の新品ボディが買えます。

桑原先生のお薦めは?

投稿者 琥珀亭


Ikuruさん、琥珀亭さん、こんばんは。

僕のおすすめはM6です。M6のメーターはいろいろ言われますが、大変便利です。またファインダーも言われるほど見づらくはないです。

予算的に余裕があれば、現行のMPでしょう。こちらの方がファインダーの見えがよいですから。

投稿者 桑原恒治


みなさん、こんばんわ。zeisslyと申します。以前ヤフオクでIkuru様から202FAを譲って頂きお世話になったものです。いつも奥さんと二人でブログの更新を楽しみにしております。とうとう出ましたねーライカレンズ(笑)..。僕のお薦めボディーはR−D1sかな。画素は600万画素と低めですが描写がフィルムっぽい感じがして気に入っています。

投稿者 zeissly


皆さん、おはようございます。

桑原先生はM8がお薦めと言われるかと思いましたが、真っ当な線でM6ですね(笑)。

確かにM6は今底値でしょうから狙い目ですね。逆光での距離計の見難さはライカで改装してもらうと改善しますから、改装費を見込んでも買い頃でしょう。

Ikuruさん、ライカネタだと、ついつい引っ張ってしまってスミマセン。

投稿者 琥珀亭


琥珀亭さん

なるほど、そうですね。僕の主要被写体からすると露出計内蔵の方が断然使いやすいですね。M6の距離計は交換可能なんですね。覚えておきます。

桑原恒治さん

M6ですか。露出計はどのM6ボディでも内蔵していると思って大丈夫ですか?それとも限られたモデルだけでしょうか?

zeisslyさん

その節はありがとうございました。R-D1も評判の良いカメラですよね。そうか、他社製のボディで使うというのも手ですね。うーん、勉強することはおおそうです(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします