MENU


2007年03月15日    コメント ( 3 )

コダックのエクターと、ツアイスのゾナー。

久しぶりにストックホルムに帰ってきたので、預かってもらっていたレンズを受け取りに出かけてきました。

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

2種類が揃った、ハッセルブラッド1000/1600F用の135mmレンズ。どちらもビックリするくらい綺麗です。

070315_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

左がZEISSのゾナー。右がKODAKのエクター。

070315_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

当然ながらメートル標記。コダックのレンズでは珍しい(たぶん)。

070315_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

それぞれ、綺麗な純正キャップ付き。コダック用は僕も初めて見ました。

070315_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ツアイスはまだしも、ここまで綺麗なエクターは初めて。ビックリするくらい綺麗な鏡胴です。

070315_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

F11に絞り込むと、こんな感じ。どちらもすごい絞り羽の数。

070315_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

以前から持っている僕の135mmエクター(もちろん右)と比べると、今回入手した物がどれだけ綺麗かが良く分かります。

僕は右ので十分だから、ヤフオクにでも出そうかな。


 
 

コメント

ううむ、プロダクトとして、美しいですね〜

投稿者 Anonymous


このエクターレンズは1949年製ですから半世紀を経過していますので世界遺産かな。ゾナーレンズは1956年製でこれも同様ですね。いずれも1000から1500本のようです。

投稿者 yamamoto


匿名さん

はい、作りも本当に綺麗です。

yamamotoさん

ご興味お持ち頂けて嬉しいです。そうなんです、このレンズは50歳を超しているんですよね。それだけでも驚きです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします