MENU


2006年10月16日    コメント ( 3 )

宝石を掘り当てる。

以前からアンテナを張り巡らせていた甲斐があって、ついに見つけました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

嬉しいことに箱入り。これだけでもかなり珍しい。早速、フタを開けてみましょう。

061016_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

まずは取扱説明書が出現。折り目もない綺麗な物でした。これだけでかなりワクワクしてきます。←バカと言わないでね。

061016_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

その下には!?

061016_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

未開封のストラップを発見。ゴムは劣化しています。

061016_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

最初期のファインダー(右)も入っていました。左のは僕が持っている後期型のファインダー。後期の方はゴムが付いている。

061016_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

泣く子も黙るビオゴン様。レンズの状態はどう控えめに見てもパーフェクト。

061016_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

シリアルナンバーから1962年製という事が分かります。マガジンとの接続面も年代を考慮すると極めて綺麗。レンズ後端、ボディー内部も素晴らしい状態。

061016_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ついに本体が出現。←白々しい。。。

一度も三脚を使っていない事は確実、と言えるほど綺麗な底面。

061016_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

文句の付けようが無いほど、最高に綺麗なレンズ鏡胴。現代のカメラと異なり、数字は全て彫り込まれています。

距離指標はメートル表記。目測でピントを合わせないといけないので、これがフィートだと僕にはお手上げ。

061016_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

でたーっっっ!←しつこい。

世界最高のカメラと言っても過言ではない、ハッセルブラッドSWCを入手しました。動作調整済み=完璧です。

061016_11.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

好きな人には分かると思いますが、格好良すぎです、このカメラ。


 
 

コメント

イクル様

初めてメールします。ポカポカ地球家族で貴方達の生活ぶりを拝見しましてから、個人的に注目(ファンです)していましたら偶然パソコン上で貴方のブログを見つけて以来既に何ヶ月も見ていました。

 一度黙って見ているのは覗き見の様で心苦しいので、メールで拝見させていただいている事を連絡しなければと思いつつ、

数ヶ月経って仕舞いスイマセンでした。

 文章のうまい事と写真のスバラシイ事、毎日、パソコンに電気を入れるたびに関心しています。 私も写真特に中判サイズのカメラに興味を持ち、毎日自分の所持しているカメラの数々を眺めています。 中判サイズは、今pentax 6x4.5とFUJICAのGS645 Professional(蛇腹形)それにMinoruta frexの

6x6を持っています。ああ。。そうだもうひとつ。アンティクカメラに属するRefrex-Korelleの6x6もあります。   ハッツセルは非常に興味がありますが定年退職をした身には価格的にも高価なので高値の花的存在です。よくカメラショウに行くと先ず一番先にハッツセルのコーナーに行って、小さい子供同様に長い間ショーケースの前から離れられません。

 ブログ上の写真、いつも綺麗でどうしたらこんなに綺麗な写真が写せるのかと関心してみています。 又子供さんお二人が

非常にかわいらしく、日々成長していく様子が手に取るように分かり、わが子のように楽しみに拝見させていただいております。どうか奥様にもよろしくお伝えください。応援しています。

投稿者 あきら


こんにちは。先日オークションでお世話になったものです。

ブログ、ずっと拝見していましたが、SWCにつられて(?)書き込みします(^.^)b

ほんとに白レンズのSWCはかっこいいですね。

しかもこんなに綺麗なものが現存するなんて驚きです。

当方も最近入手したんですが(かなりボロ)、はまるとびっくりするような写りをしますね。何しろ早く使いこなせるようになりたいと思っています。あと、ジャンク品で買ったので(今のところ不具合は出ていませんが)はやいこと整備しなくちゃなぁ(でもハッセルの整備代ってやたら高いし・・)

あと、マガジン快調に使わして頂いております。

投稿者 やまぐち


あきらさん

はじめまして。ご覧頂いているだけでも、構いませんのでお気になさらないで下さいね。

中判カメラをお持ちなんですね。もちろん、僕の撮っている写真にも失敗写真がたくさんあります。特別な事はあまり考えていませんが、少し明るめの露出で撮る様にはしています。やっぱりたくさん撮るのが良いかと思います。

これからも宜しくお願い致します。

やまぐちさん

こんにちは!先日はありがとうございました。調子はいかがですか?このSWCはあまりにも綺麗すぎて、触るのが恐くなってしまいます(笑)。

こまめに使っていれば、一度整備をする事で良い状態を保ちやすいと思います(たぶん)。良い状態だと使っていて楽しいですよ。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします