MENU


2006年10月26日    コメント ( 4 )

サンディスク CFエクストリームIVっていうのが出ていた。

時々、メモリーカードが満杯になってしまう事があるので、もうちょっと大きい容量がないかな〜と物色してみました。

僕はカメラもマックも電化製品を購入する時は、極力日本で買っています。理由は単純。日本価格の方が随分と安いから。さらにスウェーデンでは25パーセントの税金が課せられるので、差がすごい。

と、思っていたら、意外とそうでもなかった。

これはEOS 20Dの購入時に一緒に手に入れた1GバイトのCFカード。当時は最速でした。バージョンIIIになっていたのは知っていたけど、調べたらIVが発表されていました。スペックだけで見ると、かなり速そう。

さらに調べてみるとサンディスクのカードはプロ向けだけあって、かなり高い!そうなのかー、と思いながら珍しくスウェーデンでの価格を調べる。

ビックリ。

Extreme III 4Gが日本だと安くて35000円くらい(たぶん)。しかし、スウェーデンでは25000円くらいで買える。Extreme IV 4Gだと4万円くらい。なんと随分と安い。税込みだけど、明らかに安い。日本からの送料を考えればさらに安い。こちらで買うべきと気付きました。

で、僕はULTRA IIの2Gを一万円で買いました(笑)。だって、安いんだもん。以前は1Gでも1万円以上していたと思う。Extreme IVもすごいけど、僕は滅多に連写しないから充分。不満もないし。

良い買い物が出来て満足です。

ちなみにExtreme IVの8Gバイトモデルは8万円台。プロ向けですね。


 
 

コメント

Ikuruさん、いつもお世話になっております。

と、ここで情報ですがマック用に(?)カードリーダーが発売されるそうですが、これが新しく出たウルトラⅣにも対応していて、今までの倍の早さのカードと相まって、あっという間に取り込めちゃうらしいですよ。

因みに僕は最近ウルトラⅢ2Gを1枚26000円くらいで2枚買いました。

そちらで買った方が安いとは・・・。

投稿者 shibu


Shibuさん

こちらではIIIの2Gは16000円くらいです〜。早めに気付けばお知らせできましたね。申し訳ないです。

たしかにFirewire接続のカードリーダー付属というのもあるようです。プラス1万円くらい。というか、Shibuさんには2Gじゃあ足りなくないですか?

投稿者 Ikuru


間違えました。ウルトラではなくエクストリームでした。

メーカー付属品も同じ2Gでしたので、2Gを3枚体制です。

この方が作業効率が良いのです。

それからマックのカードリーダーは確かUSBに差し込むだけであっと言う間にこのクラスのカードが取り込めるらしいですよ。

投稿者 shibu


あ、本当だ(笑)!

ウルトラというのはIIまでのようですね。III以上はエクストリームでした。訂正しなきゃ。

僕はふだんUSB2のカードリーダーを使っていますが、まあまあの速さでしょうか。でも1G全部だとちょっとかかります。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします