MENU


2006年08月29日    コメント ( 2 )

宝探しの魅力。

スウェーデンはハッセルブラッドの宝庫、と思われている方も多いかもしれませんが、実際は違うと思います。日本のカメラショップに行く方が断然、品揃えが良いし、すぐに見つかるはずです。

では、どうやって僕は探すかというと、ヒミツです(笑)。

というのは冗談。個人売買をメインにしています。最近になって、やっと良い物を嗅ぎ分ける嗅覚と、値段交渉の駆け引きが分かってきました。カメラショップを巡るよりも断然、楽しいです。

今回は、つい先ほど入手したばかりの新人達を紹介します。今日の取引相手は可愛げな女性カメラマン。そう、スウェーデンでの、ハッセルブラッドの所有者はプロカメラマンが大多数です。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

まずは色々なアクセサリーたち。初めて見る物も幾つかありました。

060829_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ハッセルブラッド500Cとフィルムバック3つ。プラナー80mmのレンズ状態は問題なさそう。フィルムバック(全部、俗に言う裏窓付き)は要メンテナンス。

交渉中にはあえて細かい事は聞かなかった(勝負を早く決める為)ので、このフィルムバックは嬉しい。予想外その1。

060829_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

状態悪いよ、と言われていたゾナー150mm。確かにかなり使い込まれていますが、レンズは綺麗でした。

060829_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

綺麗よ、と言われていたディスタゴン60mm/F5.6。今回の一番のターゲットだったのだけど、本当に綺麗だった。欲しい方がたくさんいるはず。

060829_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

全然使っていない、と言うだけあって、シャッターはもう明らかに調整が必要な状態。1秒が、3秒から8秒くらいかかる(笑)。綺麗で使っていないレンズにありがちなトラブルです。でも、予想通りでもあった(ここでクレームを付けないのがポイント)ので、メンテナンスに持ち込むつもりです。その前に203FE(レンズシャッターを使わないで撮れるので)で試写するかな。

絞りとシャッタースピードのリング間に、スペーサーが入っていますが、初めて見ました。メンテナンスに持ち込めば判明するはず。

060829_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

今回の予想外その2、がこれ。右が新人の500Cで、左が我が家でCレンズの動作チェックをする為によく使っている500C。どちらも最初期の1958年製。何が違うか分かりますか?

060829_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

なんと新人君は、マニアの間で珍重される特別な500Cだったのです。ポンプ式と俗には言われています。しかし、このメカニズムはトラブルが多かった(すぐに壊れるらしい)ようで、後のモデルでは設計変更がされて無くなりました。ポンプ機構(ミラーショックを緩和する)が付いている事による利点は、珍しいという事くらいかな。Cレンズ以降のレンズは、使用する事さえ出来ないので不便です。

購入時はポンプ内蔵モデルだったとしても、メンテナンス時に取り外された物がほとんどです。実際、僕が持っていたモデルも改良済み品でした。

ということは、このカメラボディは、販売されてから50年近くもメンテナンスをしていない可能性が考えられます。500系は壊れにくいと言われてはいますが、ポンプ機構も残っているなんて、すごいですね。

これだから、宝探しはやめられません♪

もちろん、これは宝ではなくて、トラブルメーカーだという意見もありそうですが(笑)。

注:今回は僕の取引テクニックを紹介しましたが、大変なリスクと危険を伴います(笑)ので、よい子は真似しないでくださいね。責任は負いかねます。


 
 

コメント

個人で交渉して買うなんて面白そうですね。

物件の情報は雑誌かなんかですか?

羨ましいですね。

ちなみにこの物件でお値段どのくらいですか?

投稿者 けんけん


けんけんさん

こんにちは。情報はネット上に出ているアナウンスとか、以前の取引相手の紹介などですね。

値段は、残念ながらヒミツです〜。とは言っても、超安いとかいう事はありませんのでご安心を(笑)。赤字になることもあるんですよー。。。まあ、それがまた宝探しの醍醐味とも言えるかも。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします