MENU


2006年08月31日    コメント ( 2 )

ディスタゴン C60ミリ/F5.6

つい先日、入手したばかりのディスタゴン 60mmで試写してきました。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6

解像力が素晴らしいです。拡大してみるとモユルの肌の調子まで分かりそう、いや、分かりました。Sプラナー135ミリでも、そんな事があったなあ。。。

注:今回の写真は全て、絞り開放(F5.6)で撮影しています。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

レンズ内のシャッターは明らかに調子が悪いので、203FEに装着して使用しました。こうすれば、ボディー側のフォーカルプレーン シャッターを使用して撮影が出来るんです。撮影中はレンズのシャッタースピードはB(バルブ)に合わせます。このボディは測光もしてくれるので、便利です。

060831_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6

定番の中庭へ。

060831_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6

芝生が深く、さらに朝露に濡れています。長靴にすれば良かったね。

060831_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6

デンデン(電車)のチェックも必須。

060831_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6

あらあら、立派なあご(笑)。良い笑顔だね。

060831_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6

やっぱり、長靴が。。。

下が感光しているのは、おそらく現像時のミス。

060831_08.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6

立ち止まっているモユルばかりだったので、追いかけて撮ってみた。

060831_09.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6

こんな感じに、あっという間にカメラから離れてしまいます。

060831_10.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6

水たまりを探しながら歩くモユル。やはり靴はびしょ濡れだね。

060831_11.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6

ベンチの上で。良い光が当たっていたので、高速シャッターで撮影できたつもりだったのだけど、被写体ブレ(顔とか)がちょっとあるかな。

ウワサに違わぬ良いレンズだと思いました。


 
 

コメント

こんにちは、はじめてお便りいたします。私も八ッセルを愛用しているのですが、ディスタゴン60ミリの記事に引かれて投稿することにしました。私は35ミリカメラでは広角35ミリレンズを愛用しているのですが、Cレンズでは50ミリがあるので、なかなか65ミリに手が出ません。そこで昔の60ミリが小さくコンパクトであるということで、関心を持っています、F5.6というのは、広角であることと合わせ、暗くて使いづらいのではと案じていました。F4というバージョンもあるので迷います。それにしても、解像力、発色ともに素晴らしく、いよいよ私も欲しくなりました。80ミリレンズの比較も面白かったです。これからも、注目して訪問させていただこうと思います。よろしくお願いいたします。

投稿者 マルチアイ


マルチアイさん

はじめまして。つい先日もこのレンズで撮った写真を載せましたが、おっしゃる通り、コンパクトでとても使いやすいです。しかし、撮れる写真は全然、コンパクトではないですよね。これからもよろしくお願いします。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします