MENU


2006年07月24日    コメント ( 7 )

ローライフレックスも使わないとね。その2。

昨日に引きつづき、ローライフレックスで撮った写真をご覧ください。昨夜、眠気と戦いながら画像処理をしたせいか、色がやや変かも(言い訳)。それでもやっぱり、ローライの描写は綺麗です。

注:今回は基本的に絞り開放(f2.8)か一絞り分だけ絞って(f4)撮っています。またフィルムの反りが無くなる前にスキャンしていますので、一部の写真に干渉縞が生じています。

カメラ: Rolleiflex 2.8F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

パパのカバンが気になるミチカ。中身を全て出すのがお気に入りです。油断していると、お財布の中身も引っ張り出します。

060724_02.jpg

カメラ: Rolleiflex 2.8F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

ベビーカーを動かして遊ぶモユル。

060724_03.jpg

カメラ: Rolleiflex 2.8F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

これは確かf11くらいまで絞っています。後にはサクランボの木があるのですが、手の届くところにはもう全く残っていません。。。

060724_04.jpg

カメラ: Rolleiflex 2.8F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

お食後のデザート。リンゴを食べる子供達。

060724_05.jpg

カメラ: Rolleiflex 2.8F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

中国産のふじです。結構、美味しい。逆光下で撮影しているせいか、左側が影響を受けているように感じます。

060724_06.jpg

カメラ: Rolleiflex 2.8F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

パンよりもリンゴを先に食べるミチカ。

060724_07.jpg

カメラ: Rolleiflex 2.8F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

少し寝たいママに容赦なく攻撃を仕掛けるモユル。ちゃんとパパへ目線をくれました(笑)。ミチカはまたパパのカバンを研究中。

060724_08.jpg

カメラ: Rolleiflex 2.8F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

モユル、パパと一緒に遊ぼうっか?

行くーっ!と立ち上がるモユル。

060724_09.jpg

カメラ: Rolleiflex 2.8F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

ローライで動体を撮るのはハッセルブラッド以上に至難のワザ。。。パパはこの直後、転倒。もちろんローライ君は命がけで守りました(エライ)。

060724_10.jpg

カメラ: Rolleiflex 2.8F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar 80mm F2,8

完璧だっ!と撮った瞬間に思ったのに、瞬きの瞬間を撮っていた。。。


 
 

コメント

初めまして

BLOGランキングからきました。

スウェーデンという土地も素敵ですが、写真はもっとステキです♪

1枚1枚の写真から、愛情が伝わってきます

私も写真を撮ることが好きで、昔は何千枚と、子供の写真を撮ってきましたが、大きくなってしまうとうるさがられるだけで

ちょっと寂しい気がします。

ここにお邪魔して、あの時のような気持ちでまた写真を撮ってみたくなりました

ありがとうございました。

また、遊びにこさせていただきます(^^)

投稿者 Nene


初めまして!

こんないい写真を見てしまうと銀塩回帰現象の発作が起きてしまいます(笑)子供の写真がどれもイキキとしていて楽しい気分になりました。

投稿者 アーリー


Blogランキング 1位登場おめでとう。

投稿者 イクルの父


イクルの父さまと同じく

ランキング1位おめでとうございます!!

第一週で1位とは凄すぎですよ〜

投稿者 mukunohige


はじめまして。

ランキングであれ?見慣れないblog・・・

覗いてみると、なんて素敵なblogなんでしょう。

子供達の表情がすごく生き生きしていていいですね。

ローライやハッセルをお使いなんですね。

私も、blogではデジでupすることが多いのですが

普段はローライを持ち歩いて、撮影してます。

ですのですごく、こちらのblogに惹かれました。

blogの方は長くされているみたいなので

さっそく時間の合間を縫って、過去ログもみさせていただきますね。

ストックホルムで家具をお勉強されてるのですか?

いずれ日本で販売されるのでしょうね。

Ikuruさんの作った家具、実際に見たいです。

また遊びにきます。

投稿者 sarah*


ikuruさん、こんにちは。そして1位おめでとうございます。昨日はリンダウはKinder Festでした。去年が350回目で、今年は351回目だったと思います。このお祭りは確かドイツがスウエーデンと戦って、戦後食料のない子供たちのために食べ物を与えたというのが始まりだったと旦那から聞きました。リンダウ、スウエーデンなんだかikuruさんを想像せずにはいられませんでした。笑。きっとikuruさんがみちかちゃんくらいの年の頃、ご両親と子供達の行進を見られたのではないでしょうか。我が家の娘達も大興奮でした。

投稿者 yuki


lord-shivaさん

カメラ日和をご覧頂いていたのですね。ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。

アーリーさん

ありがとうございます。ぜひ、フィルムでも撮影なさってくださいね!

イクルの父さん

ありがとう。嬉しいです。

mukunohigeさん

ありがとうございます。僕もビックリです(笑)。今後はこの順位を維持できるかですね。

sarah*さん

はじめまして。そうですね、つい1週間ほど前からランキングに参加し始めましたので、見慣れなかったのだと思います。

家具関連についてもブログに載せていますのでご覧くださいね。

yukiさん

ありがとうございます。子供祭りですか!行った事あるのかなー?全然、覚えていないんですよ。アルバムにあった写真で覚えているお祭りは、確か、お面などをかぶって仮装するものでした。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします