MENU


2006年06月13日    コメント ( 2 )

ハッセルブラッド1600Fとディスタゴン60ミリ。

スウェーデンはワールドカップの開幕と共に夏到来。連日、真夏日が続いています。が、日本の暑さと比べたら楽勝です。

そして、天気が良い事から、パパの撮影欲も猛烈に高まっています。毎朝、”今日は何で撮ろうか!?”と考える事から始まります(笑)。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF50mm F1.8 II

本日のレンズはツアイス ディスタゴン。小さくてお気に入り。フードは付けずに撮ってみる事にしました。EOS 20Dを露出計代わりに携帯。

注:特に記述がない限り、F8まで一段分絞って撮影しています。また、フィルムの反りが無くなる前にスキャンしていますので、一部の写真に干渉縞が生じています。

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

がーん!現像後にスキャンして大失敗が発覚。なーんと、パパの指が写り込んでいたのです。油断した。。。

060613_03.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

この写真にもやっぱり。。。今後は注意せねば!

060613_04.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

急遽たてたパパの作戦。サンダルをポーンと飛ばしてモユルを誘導。

見事に成功♪拾いに行ってくれました。

060613_05.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

これもお決まりのシチュエーション。

060613_06.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

最高にカワイイ。

060613_07.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

今日は小さな滑り台へ。

060613_08.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

滑らないの〜?

060613_09.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

ちょっと移動。しかし、今日は本当に天気が良いねえ。

060613_10.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

一年前には一人で登れなかったんだよね。

おっと、この写真には怪しい影が!左上の空の部分に露光差が確認できます。1/800秒の高速シャッターを使った事から想像すると、フォーカルプレーン幕の動きに問題があるのでしょう。よく見ると、一つ前の写真にも確認できました。

いずれ修理予定なので、とりあえず良しとしよう。以前の問題と比べたら、ちゃんと撮れているしね。

060613_11.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

やっぱり滑り台へ戻るモユル。しかし、随分とボロボロになった滑り台だ。

060613_12.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

確か、絞り開放で撮影。

060613_13.jpg

カメラ: Hasselblad 1600F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

上手に滑られるようになってきたね。

さて、次はどのレンズにしようかなー。


 
 

コメント

初めまして.大学生のゆーです.

緊張しますが書き込みさせてもらいます.

いつも楽しみにHP見てます.

とっても暖かくて幸せなフォトグラフ.見てるだけで幸せになります.

素晴らしい雰囲気ですね.子供さん可愛いです!

スウェーデンに訪れたくなりました.

影ながら応援しています.更新を促すわけではないです(笑)

それでは.

ゆーより

投稿者 ゆー


ゆーさん

はじめまして!いつもご覧頂きありがとうございます。ぜひスウェーデンへいらして下さいね。5月から8月頃が最高の季節です。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします