MENU


2006年06月07日    コメント ( 3 )

デジタルでも侮れないハッセルブラッド1000/1600F用ツアイス。

本日(6日)、スウェーデンは建国記念日で休日でした。パパはいつも通り、カメラ遊び。旧型ハッセルブラッドである1000/1600F専用のレンズをEOS 20Dで使えないか研究(大げさ)してみました。

ただし、装着する為のアダプターを持っていないので撮影は一苦労でした。ママには笑われる始末。でも、結果には満足しています。

注:ボケ具合はハッセルブラッドで使用した場合と同じはずですが、色乗りやコントラストはEOS 20Dの画像エンジンによりますので参考程度にご覧下さい。また、20Dのセンサーサイズは、ハッセルブラッドのフィルムサイズより遙かに小さいので画角はかなり狭くなります。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar 135mm F3.5

コダック エクターの影に隠れがちなツアイス ゾナー。もうちょっと絞った方が良さそうだけど、柔らかい描写ですね。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF50mm F1.8 II

本日のレンズたち。左手前から80ミリ、60ミリ、奥の左が250ミリ(F4)、135ミリ。今回は開放や一、二段くらい絞った辺りで撮ってみました。

060607_03_80.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Zeiss-Opton Tesser 80mm F2.8

まずはテッサー80ミリ。超適当な自作アダプター(自作と言えるかかなり怪しい。)の割には良く撮れた。

060607_04_80.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Zeiss-Opton Tesser 80mm F2.8

これはピンぼけだった失敗例。注目すべきは背景のボケ具合。好みにもよるとは思いますが、僕にはヒット(笑)。

060607_05_80.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Zeiss-Opton Tesser 80mm F2.8

たしか、ちょっと絞って撮影。思ったよりシャープに撮れている。

060607_06_135.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar 135mm F3.5

ゾナー135ミリ。椅子の上のママと遊ぶミチカ。羊の毛皮なのだけど、ミチカがむしる(本当はつかまりたい)ので、一部がはげ気味。。。

060607_07_135.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Sonnar 135mm F3.5

カギ穴に狙いを定めるミチカ。モユル兄ちゃんがお昼寝中なので張り切っています。

060607_08_250.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Zeiss-Opton Sonnar 250mm F4 T

ゾナー250ミリで。足を伸ばして机の上の物を取ろうとするミチカ。

060607_09_250.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Zeiss-Opton Sonnar 250mm F4 T

違う角度から。真剣さが可愛いなあ。

060607_10_60.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

今回最大の驚き。ディスタゴン60ミリ。なんと超シャープに撮れるじゃあないですか!

060607_11_60.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

フィルム粒子が現代と比べると遙かに粗かった時に、こんなレンズを作っていたとは。。。超微粒子といえるデジタルカメラのセンサーで撮影しても全く見劣りせず。

え、どんな撮影方法なのかって?そ、それは、かなり情けないのでヒミツです(笑)。

しっかりしたアダプターが欲しくなってきましたー。誰か作ってー!


 
 

コメント

みちかちゃんずいぶん大きくなりましたね。

足を伸ばして机の上の物を取ろうとするミチカちゃんは、モユル君にそっくりですね〜。

投稿者 かずずん


Ikuruさん、こんにちは。

ハッセル1000/1600シリーズのマウントってKiev 88と同じでしたよね? (Kiev 88がHasselblad 1600のコピー)

もし、同じだったら「adapter Kiev 88 - Canon EOS」で検索すると出て来ますよ。

例えば、ebayとか、です。

しかし、気持ち良い描写してますね〜 ヤバイな・・・

投稿者 琥珀亭


かずずんさん

お久しぶりです!もうミチカも一歳になりました。モユルの真似をしたいみたいで色々とやっています(笑)。

琥珀亭さん

おーっ、なるほど!Kiev用のアダプターを探せば良いのですよね。さっそくチェックしてみます。大きいセンサーのEOS5Dあたりが欲しくなってきます。。。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします