MENU


2006年03月14日    コメント ( 2 )

スウェーデンの歯医者。

スウェーデンは公共への福祉厚生が手厚い国として有名ですし、僕たちもその恩恵に預かっています。

しかーし、唯一の例外が歯医者さん。20歳までは全額無料(必要ならば歯の矯正さえも)ですが、それ以降はおそらく全額負担なのです。。。

060314_01.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

歯の管理は本人の心がけ次第でちゃんと出来るはずという考えもあるのかもしれませんが、先日から僕が支払った額は。。。

一部分のレントゲン 4箇所 1500円
アゴ部のレントゲン 8000円
検査費用 7600円

この日の検査時間は30分ほどでした。

060314_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

そして今日、2度目の通院。レントゲンから判明した虫歯の治療。30分ほどで15000円。次回は残りの2本の虫歯を治療するので倍の料金だそうです〜。

歯磨きを一層、しっかりとせねばと決心した次第です(笑)。

そうそう、先日、モユルも定期検診で歯医者へ出かけたのですが、ちょっとした快挙を成し遂げました。なんと歯医者なのに口を開きもせずに検診を終了させたのです(笑)。

モユルに僕が”あーんしてごらん”と言っても口を開かなかった事もありますが、普段全くモユルがお菓子を食べていない事と、水をよく飲んでいるという事で無理に検査をする必要はないと判断されました。すごいな、モユル。パパはあと2本も虫歯があるらしいよ。。。


 
 

コメント

モユルくんすごい!!まるで、スウェーデンの発の映画、「ロッタちゃん」のロッタちゃんみたいですね。口を開かずに終了 笑。

歯医者さんがそんなに高いって・・・。日本人のドクターにかかったんですか?地元の、スウェーデン人のドクターですか?

投稿者 Aco


Acoさん

極々、普通の一般市民向けのスウェーデンの歯医者”Folktandvard"です。個人医なんて怖くていけません(笑)。Acoさんも気をつけて下さいね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします