MENU


2006年01月22日    コメント ( 4 )

注:ここは公共交通の駅です。

三脚を手に入れてからこれまで撮りづらかった場所へ行きたくてウズウズしているのですが、ここ数日のストックホルムは今年一番の冷え込み。風などが吹こうものなら、体感気温はマイナス10度どころではありません。

ということで、地下に潜ってきました。地下は夏でも寒い位なのに、外よりずっと暖かく快適に撮影ができました。

以前にも紹介していますが、ストックホルム地下鉄の各駅は全く異なった個性を持っていて見て回るだけでも楽しめます。

060122_01.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

王立公園駅。たぶん、この駅が一番、弾けている場所かも。アールヌーボーの様にも感じるけど、幾何学模様が多かったり、古代風の物があったりと、ワケが分からない素敵さ(笑)。

060122_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

同じ駅のエスカレーター。天井の紋様はこのまま上まで続きます。

注:水平が出ていないよ、という突っ込みはご勘弁(笑)。

060122_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

プラットフォーム。椅子にまで統一感が。工業デザインとして考えたらあり得ない状態(例、修理交換、メンテナンスに費用がかさむ)です。

060122_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

岩盤むき出しの所をよく見ると。。。彫像が何体も並んでいます。

060122_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

一つ隣のストックホルム中央駅。エレベーター乗り場。工事現場が描かれています。

060122_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

プラットフォームへ。こちらは麦穂が描かれています。王立公園駅とは全く異なる表情ですね。

060122_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

極めつけがこちら。ソルナ駅。一体、塗料をどれくらい使ったの?と、いらぬ心配をしてしまうほど強烈な赤。

060122_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

もちろん駅全体がこの配色。初めて見た時の衝撃は凄かったです(笑)。

060122_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

そして僕の好きなのが、このエスカレーター乗り場。

060122_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

一体、どこへ行っちゃうんだろう!?

実際はもっと、シンプルな駅もたくさんありますが、今回は特に見栄えがする駅を撮ってみました。三脚のお陰で手持ちでは不可能だったISO100(画質は高ISOより断然、良いけどシャッタースピードは4秒前後になる)での撮影ができました。最高♪


 
 

コメント

はじめまして。

以前から寄らせていただいておりますが、コメントは初めてです。

地下鉄駅の斬新なデザインに思わず。。

荒っぽい岩肌にそして色使いにびっくりです。

でも不思議と違和感のないのが凄いですね。

投稿者 くみ


とても迫力がありますね。いつか見に行きたいです(^^)

投稿者 H.O


くみさん

地盤が固いらしく、このような表情を残した壁に出来るようなのですが色遣いには本当にビックリですよね。

H.Oさん

お勧めですので、ぜひいらしてくださいね!

投稿者 ikuru


私も今回、いくつかの地下鉄の駅を写真に収めてきました。あまり時間がなかったので、停車してドアが開くたびに写真を撮りました。エスカレーターの写真も撮りましたよ。

投稿者 PUPPY


コメントをお願いします