MENU


2006年01月03日    コメント ( 2 )

ギンギンに冷え込んでいるストックホルム。

年末に降った雪が全く溶けないほど、現在のストックホルムは冷え込んでいます。今日は太陽も出ていたのですがマイナス6度くらいにまでしか”上がりません”でした(笑)。

050103_00.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

少しずつ雪に慣れてきたモユルを連れて今日もお散歩。雪の感触を面白いと感じる様になってきたみたいです。



カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

こんなに寒いのに、また哺乳瓶をくわえて離さないモユル(笑)。



カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

数日前の吹雪の風向きそのままに、雪がへばりついている木。



カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

朝の10時頃なのに、まだ朝焼けの様な空。



カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

しかし、露出調整が難しい〜。というよりも、分からない(笑)。雪による影響はすごく、カメラの内蔵露出計は全然、頼りにならず。でも、単体露出計でいちいち測定するのを待ってくれるほど、モユルもヒマじゃあない(笑)。

ということで、今回の撮影は全てプラス2の増感で固定。このXPanの増感スイッチは手袋をしている手には使い勝手が悪すぎ。。。



カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

ローライフレックスで撮った物と比べると雪の雰囲気もずっと分かる。レンズコーティングや、ボディ内部処理の差なのかな。



カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

毎度の様に橋の上で電車と車をチェック。



カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

最短撮影距離で撮ろうとしたのだけど、こちらの期待に反して突撃される(笑)。



カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Fujifilm NPH
レンズ: Hasselblad 45mm F4.0

セルフタイマーを使って撮ってみる。もっと近づけば良かった。。。

露出がオーバーだったり、アンダーだったりと雪の中での撮影はなかなか難しいのだけど、このカメラは本当に楽しい。楽しくて困る。


 
 

コメント

あけましておめでとうございます。

(^_^)

昨年は、BLOGを通して色々な出会いに恵まれ幸せな一年でした。

今年もよろしくお願いいたします。

ストックホルムは、雪一面なのですね。

広々真っ白な雪と立ち木・・・良い風景ですね。

羨ましいです。でも・・・気温は厳しいですね。

そうそう正月ということで、久しぶりに弟と話をしました。僕の弟、思い起こせばカメラ好きなんです。

Hasselbladって知ってる?て聞いたら、馬鹿にすんなよぉとばかりに熱く語ってくれました。

こちらのBLOGを宣伝させて頂きました。

(^_^)

投稿者 chair_holic 62 杉田


chair_holic 62 杉田さん

新年おめでとうございますー!去年はたくさんのコメント、書き込みをありがとうございました。宣伝もありがとうございました。今年もよろしくお願い致します!

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします