MENU


2005年11月08日    コメント ( 2 )

家具データ コレクション その2。

先日はこれまでに集めてきた家具の写真データについて紹介してましたが、家具デザイン(もちろん芸術全般)の勉強に非常に有用なもう一つの方法がオークション。

オークションとは言っても、ネットオークションではなく伝統的な競り合いで行われる本来のオークションです。オークションを取り仕切る、オークションハウスが従来まで行っていたのは、綺麗な写真を載せたカタログを発行し、競りが行われる数日前にだけ展示するという形式でした。が、今ではそれらの品の写真をネットで簡単に見る事が出来るようになってきました。


Photo: Bukowskis

スウェーデンで一番の格式を誇るのがブコウスキー。美術館かっていうくらい素晴らしい品揃えです。かなり優秀なキュレーターも在籍していそうです。

さて問題です、
右上の寝椅子をデザインしたのは誰でしょうか?世界中で知られているデンマークの超有名な人物です。

051108_02.jpg

Photo: Auktionsvverket

ヨーゼフ フランク デザインのソファー。スヴェンスクト テンでたぶん今でも商品となっている有名な柄。30万円くらいからの入札額(けっして高くはない)だったけども落札されず。

051108_03.jpg

Photo: Auktionsvverket

ウェグナーの三本脚の椅子4脚。なんと全部で7万円弱の落札額(実際はこれに若干の手数料が加わります)。はっきり言って超安い。これこそがオークションの醍醐味(逆に超高騰もある)ともいえますね。そのうち、日本で一脚7万円で売っていたりして(笑)。

051108_04.jpg

Photo: Bukowskis

さて答えは。。。アルネ ヤコブセンでした〜。有名な彼の作品達と比べると随分と性格が異なるので意外だったのではないでしょうか?1929年頃の物で、13万円の値で落札されたようです。

他にも大量のデーターがあるので見始めると止まらなくなります。。。1700年代の家具なんて欲しいなあ。


 
 

コメント

お久しぶりです。椅子好き、62です。

家具データ コレクション すごいですね!

本当に一冊書けそうですね。そんなことになれば、即買いです。

(^_^)

そうそう、画像を拝見していてふと気になったんですが・・・

今回の「その2」の画像、下から3段目のBear Chair。もしかして、革張りですか?なんとなくそんな気がして、気になります。

話に聞いたことがあるものの・・・想像するに張り込みは、壮絶な難易度のはず・・・

うーん、興味津津です。やっぱり、出版されたら即買いです。

(^_^)

投稿者 62


62さん

かならず反応があると思っていました(笑)。さてさて、ご指摘の椅子ですが革張りです〜。良くやるなあと思いますね(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします