MENU


2005年11月05日    コメント ( 0 )

John Kandellカンデルの家へ行く。

学校が始まってから課題が目白押しで控えめに言っても、超忙しいのですが、今日はあるデザイナーの家へ見学に訪れました。ヨン カンデルという15年ほど前に亡くなったスウェーデンの家具デザイナー宅です。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

自宅の向かいには今でもオフィスがあります。

051105_02.jpg

写真:Kallemo

彼の近年の作品で特に有名なのがこの二つ。左のブックシェルフは見た事がある方も多いのではないでしょうか。三本脚の椅子カミラと共にスウェーデンの切手にまでなっています。

051105_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

訪問した自宅は僕の学ぶ学校から歩いてすぐの場所。

051105_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

実は、僕は彼の事を幾つかの作品以外、あまり知らなかった(スウェーデン人の学生はよく知っていた)のですが、入っていきなり驚きました。天賦の才を持つってこういう人の事なんだなと察知(笑)。

051105_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

手前の17世紀の机以外はカンテルの作品。赤い戸棚の中はアルバムが収納されています。

051105_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

先日訪れたアクセルソンと同じように過去の時代の椅子をさらにアレンジしているようだけど、随分と違う。

051105_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

と思ったらこんな物まで〜♪

051105_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

こちらは子供椅子。

051105_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

小さな作業台の横にあったランプたち。参った。

051105_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

今でもここに住んでいるご夫人に、たくさんのスケッチを見せてもらう。

051105_11.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

家に帰ってきてから写真を見て再確認。スゴイ。


 
 

コメント

コメントをお願いします