MENU


2005年10月30日    コメント ( 4 )

スウェディッシュスタイルが東京にやってきます。

ss01.gif

毎年、東京周辺で東京デザイナーズウィークなどと共に開催されているSwedish Style in Tokyoが、今年も11月2日から12日まで催されます。

スウェーデンの最新デザインやカルチャーなどを幅広く紹介するイベントで、たくさんのイベントが企画されています。例えばジャパン デザイン ネットでの通知はこちら

実は僕も今回のスウェディッシュスタイル2005に参加を予定していたのですが、今年は諸事情から延期とし、来年の参加を計画(というよりも、決定)しています。

ss02.jpg

というわけで、ご興味のある方はぜひイベント会場へ足を運んでみて下さい。そして、ご報告をお待ちしております〜(笑)。あー、僕も見に行きたい。。。


 
 

コメント

スウェーデンスタイル2005に行ってきました!

スウェーデン大使館に行ったのですが、初めてだったので迷子になり近所をうろうろしていました(笑)

イベントをしていない時間に行ってしまったので、展示のみ見て帰りました。

みなさんのんびりな雰囲気でよかったです。

サーモンのベーグルもおいしかったです。

不思議な椅子もありました。

Happy styleのロゴが入ったTシャツを買おうか悩んで結局買わずに帰ってきてしまいました。

今思えば買っておけばよかった…。

来年はもっと時間をかけてじっくり見たいと思いました。

近々自分のブログにも写真をのせたいと思います。

あまり報告になっていませんでしたね。すみません。

投稿者 タカハシ


ikuruさんのサイトで初めてこのイベントの事を知り、都合も良かったので行ってきました。

素人目からみた感想ですが、お礼も兼ねてコメントさせていただきます。

私個人的にスウェーデンのデザインは素朴な中にも主張があるというイメージを持っていたのですが、今回のポスターからも見られるように素朴とは少し離れ、パンク(?!)な感じのものもあったという発見がありました。

今回のコンセプトがそうだったのか・・。

大使館中央部に展示されていた椅子(寝椅子)はパンクではないけれど、日本でいうとK氏デザインの寝椅子を思い起こすような遊びが感じられるものでした。

座ってみたら頭部のクッションには丁度いい具合に頭が納まり、体全体フィットした感触が何とも心地よかったです。

その後方にはパンクなパンツのコレクションと斬新なデザインのシャンデリアが。

そしてその奥ではスウェーデン人の旦那様と日本人の奥様によるスウェーデン生活の紹介がされていて、一般的にサマーハウスを持っているというお話には驚きでしたが、何より日本と比べ時間の流れ方(使われ方)が違うように思え、豊かな国だと感じました。

その他外苑などにも行ってきました。

デザインは高価で特別なものも多いですが、身近なところで暮らしを豊かにするものだと今回改めて実感しました。

偶然みつけた本からあるものに興味を持ち、調べていくうちikuruさんのサイトを発見。そして今回のような素敵なイベントにまで行ける事が出来、感謝です。来年も是非訪れたいと思います!長文失礼いたしました。

投稿者 Think


はじめまして〜。私も先週日曜日にスウェディッシュスタイル2005に行ってきました!大阪から新幹線で日帰りで行ったので行きたいところを全部回れなくて残念でしたが、お目当てのカロリーナさんの「幸せのサラダ」の提案に参加できて大満足でした!カロリーナさんの「カフェ・アローナ」はスットクホルムにあるそうですがikuruさんはご存知ですか?すごく待たないと食べれないくらいとても大繁盛だそうです〜∞サラダが出来るまでの間、カロリーナさんのお話やスウェーデンのことについて色々聞けて驚くことも色々ありました!

カロリーナさんはとても気さくな方で快く写真にも応じてくださったり、覚えたてのスウェーデン語(といっても「どうもあいがとうございます」だけですが)で話すと、「ありがとうございます」と日本語で返してくださいました^−^とても感激でした!

スウェーデンの方は気さくな方が多いのでしょうか?

初めてスウェーデンの方とふれあえた瞬間でした!

来年はぜひ泊まりで訪れたいです〜。

投稿者 しと


タカハシさん

確かに大使館の位置はちょっと分かりづらいかもしれませんね。ブログも拝見しました。僕も来年の参加を計画していますので参考になりました〜。

Thinkさん

そうですね。スウェーデンのデザインは洗練されているというイメージが強いですが、けっこう前衛的な物もあるんです。大使館の展示も見に行きたかったです。

スウェーデン人は本当にサマーハウスを持っている人が多いようです。夏休みも少なくとも2ヶ月はあるので、本当にうらやましいです。

しとさん

大阪からですか!素晴らしい!

僕が通う学校から結構近いのですが、まだ僕は彼女のサラダを食べた事がないんです。チャンスがあれば必ず写真も撮って報告します〜。スウェーデン人は全体的に感じのいい人が多いですよね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします