MENU


2005年08月31日    コメント ( 0 )

マクロ撮影に挑戦 - その3 -

こんにちは。ストックホルムの家具工房での研修が始まり、ほとんど時間がないのですが、とりあえず研修前に撮影した写真を受け取ってきました。

前2回は静物のマクロ撮影に挑戦しましたが、今回はちょっと趣向を変えてみました。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8
+ Variable Extension Tube 64 - 85

僕の目標はモユルの瞳を撮る事ですが、まず不可能(笑)なので寝ているモユルを狙ってみました。が、これもまた超難しかったです。明るい中でのお昼寝とはいえ、シャッタースピードは1/10秒くらいしか出せず、手持ちなので手ぶれリスクも増大。2枚撮った内の一枚。

050831_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85

今度はモユルとの散歩中に花を撮影。そよ風でも、ここまで近づくと強風かってくらい揺れるので手こずる。。。

050831_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85

出発するのが遅すぎて日が沈みかけの時間帯になってしまい、けっこう暗かった。意識的に白い被写体を狙って、シャッタースピードを上げたけど、最高でも1/20秒。でも、意外と撮れていて嬉しい。

050831_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85

ローズヒップ(はまなす)の実。スウェーデン語ではニーポンと言って、スープにもする。

050831_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85

白樺の木肌を忙しく行き来するアリを捕ったのだけど、暗くてあまり分からず残念。


 
 

コメント

コメントをお願いします