MENU


2005年08月25日    コメント ( 2 )

マクロ撮影に挑戦。

ハッセルブラッドでマクロ撮影(近接撮影)をするためのバリアブル エクステンション チューブを手に入れました。後で知ったのですが、これはかなり珍しい物らしいです。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

僕が入手したのはほぼ新品同様の綺麗な物。なんとなく嬉しい。

050825_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

FE80mmプラナーレンズと接続。本体よりレンズが長く、大砲の様になりました(笑)。

050825_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm NPH 400
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
撮影時: 1/180s F5.6 手持ち

エクステンション チューブを使わないで撮った物。最高に寄っても近づけるのはここまで。

050825_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm NPH 400
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85
撮影時: 1/30s F5.6 手持ち

それがエクステンションチューブを介すと凄い事に。初めて顕微鏡を覗いた時の様な気分。

050825_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm NPH 400
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85
撮影時: 1/60s F5.6 手持ち

しかし、被写界深度は極端に狭くなる。

050825_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm NPH 400
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85
撮影時: 1/20s F9 手持ち

アクセサリー撮影にも使えそう。これはジョージ ジェンセンのブローチ。ムーンストーンが5つはめ込まれている。

050825_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm NPH 400
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*
+ Variable Extension Tube 64 - 85
撮影時: 1/20s F16 手持ち

チョロQでさえ大迫力(笑)。

今後の目標はモユルの瞳を撮る事でしょうか。ちょっと無理そうだ。。。(笑)


 
 

コメント

スウェーデンはもう秋ですか?日本も少しずつ秋に向かっていくと思います。去年のことを思うと心なしか気が重いのですが、残暑きつかった〜。これから涼しくなっていく季節がとっても楽しみです。秋はごはんがおいしいからね〜。

今回のエントリーのマクロ写真とっても興味深いものがありました。毎年春と秋に山歩きに行くのですが、小さな花やキノコになかなかピントを合わせて写真を写すことができません。山歩きそのものはとっても楽しいのですが、写真に関しては毎回悔しい思いをして帰ってきます。コンパクトデジカメには限界があるのかな?一緒に行くおじさんはとっても奇麗な写真を撮っているのでこれはやっぱり感性の差かなと思ったりもします。

これからも素敵な写真楽しみにしています、

投稿者 あやごん


あやごんさん

まだ一応、夏ですが夕方になると半袖では肌寒くなります。秋はもう目の前という感じです。コンパクトデジカメでもマクロモードという、たぶん花のマークがついた近接撮影用の設定があると思います。これだとまあまあの所まで寄る事が出来るので試してみて下さいね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします