MENU


2005年08月05日    コメント ( 4 )

ローライ35を使う為に必須の距離感覚。

このところ、Rollei35を使って写真を撮っていて感じていた事に、”どうもピントを外している”という問題がありました。簡単に想像できる理由はレンズの不調や故障などではなく、僕の感覚。

ローライ35はファインダーを見ながらピント合わせが出来るレンジファインダーでも、一眼レフでも、もちろん液晶画面が付いているデジタルカメラでもないので、被写体の距離を感じ取ってレンズの距離指標を合わせて撮る事になります。結果は現像が済むまで分かりません。

要するに、僕自身の”距離を正確に感じ取る感覚”が狂っていました。モユルを大きく撮りたい(近くでということ)事が多いので、これは大問題です。例えば絞り開放側で、モユルが1メートルの位置に立っているとピントの合う範囲はたぶん前後10センチくらい。さらにモユルの動きに合わせて即座に対応(近寄ったり離れたり、立ち上がったりしゃがんだり)しないといけません。はっきり言って超難しい。まあ、それが楽しいのですが(笑)。

カメラ: Rollei 35
フィルム: Fujifilm NPH ISO400
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

自宅でメジャー等を使って距離感を再確認してみた後にまた撮影。ピントが来ている写真の割合が遙かに増えていて大満足。やっぱりカメラは悪くありませんでした。ごめんよ、ローライ35君(僕より年上)。

050805_02.jpg

カメラ: Rollei 35
フィルム: Fujifilm NPH ISO400
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

こちらはモユルのずっと手前にピントが来ています。写真を撮るだけならまだしも、物作りをする僕にとって目や手で感じ取る能力は非常に大事なので気を抜けません。

050805_03.jpg

カメラ: Rollei 35
フィルム: Fujifilm NPH ISO400
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

橋の上から車を見るモユル。ローライ35で近寄れる一番の大きさかな。

050805_04.jpg

カメラ: Rollei 35
フィルム: Fujifilm NPH ISO400
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

あ、こっちには電車が来たね〜。ズームばかりがもてはやされる現代のカメラと比べると、広角側のレンズが付いているのでこういう時はとっても便利。

050805_05.jpg

カメラ: Rollei 35
フィルム: Fujifilm NPH ISO400
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

モユルから逃げながら撮った一枚。一眼レフを使っていると、ついついピント合わせに集中してしまい、シャッターチャンスを逃す事が多いのですがローライ35の場合、躊躇なく撮れてしまいます。こんなもんでしょう、パシャッと。

050805_06.jpg

カメラ: Rollei 35
フィルム: Fujifilm NPH ISO400
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

このカメラには露出計が搭載されていますが、僕はちょっと明るめに撮るように修正しています。ブツブツと考えるより、サッサと撮る方が大事。プリント時に調整できるネガで撮っているし、デジタル加工すればほぼ無問題の範囲に収まってくれています。

しかし、ハッセルブラッドと比べると、小さくて軽くて楽だ〜(笑)。


 
 

コメント

いやはや、僕もよくメジャー持って距離カン養成やってました。いえ、今でも時折やってますとも(笑)。

>一眼レフを使っていると、ついついピント合わせに集中してしまい、シャッターチャンスを逃す事が多いのですがローライ35の場合、躊躇なく撮れてしまいます。こんなもんでしょう、パシャッと

先だって「(ローライ35のような)こういうカメラの方が速写性に優れる」と云ったのは、まさにこういった事を云いたかったんですよね。ファインダー内の観察が、距離合わせのための時間と手間に相当な労力を費やされて、おろそかになっちゃうんですよねー。

特に一眼レフって、構造上どうしてもピントを追っかけてしまいたい衝動に駆られます(笑)が、特に野外で普通に撮影する時って、ピントはあんまり気にしなくても、被写界深度で十分撮れます。そういう意味からもこのカメラの40mmという焦点距離は、絶妙の設計ですね。

あ、でも中判レンズはピントがほんと浅いから、目測ではかなりきついですね(笑)。というより僕には出来ません。

投稿者 かぱまん


かばまんさんへ

お陰様で随分とまともに撮れる様になりました。次はハッセルブラッドで速写に挑戦したいです〜。

投稿者 Ikuru


イクルさん、こんにちは。

ローライ35が欲しいなと思っていた時にこのページを見つけて、それ以来いつも素敵な写真を楽しみに拝見しています。自分もようやくこのカメラを使い始めたのですが、「距離感覚」の大切さを身にしみて感じているところです。

ハッセルや、EOSにツァイス・レンズをつけて撮られた写真も大好きですが、またイクルさんがローライ35で撮った写真も見せていただきたいな、と勝手ながら思っています。気の向いたときにでもぜひ!お願いします。

投稿者 HW


HWさん
こんにちは。はい、よくローライも使えと言われます(笑)。今は日本の実家に置いてあるんですよー。父が使っているかな。

投稿者 いくる


コメントをお願いします