MENU


2005年06月18日    コメント ( 4 )

Rollei 35でストックホルムを撮る。

最近、めっきりフィルムカメラに熱中しているイクルです。学校帰りに撮影しながらストックホルム市内をうろついています。16日はローライ35で撮ってきました。自宅近くのカメラ店だと30分もかからずに現像してくれるので便利だと気づきました。

今回の写真たちのフィルムはFujifilmポートレート向けフィルムNPH。ISO400です。

カメラ: Rollei 35
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

僕の学ぶ学校の窓から。新旧の異なる建築。

050617_02.jpg

カメラ: Rollei 35
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

学校帰りに秘密の場所へ。急坂を登ります。

050617_03.jpg

カメラ: Rollei 35
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

ストックホルムを見渡せる絶景ポイント。

050617_04.jpg

カメラ: Rollei 35
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

学校への最寄り駅。Tは地下鉄駅のマーク。

050617_05.jpg

カメラ: Rollei 35
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

帰宅後、夕食前にモユルと散歩。笑っています(笑)。

050617_06.jpg

カメラ: Rollei 35
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

花壇で。パパは下から撮影。ポートレートフィルムと謳うだけあって、大きく撮ると発色が良いように感じる。

050617_07.jpg

カメラ: Rollei 35
レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5

同じ場所で上から。パンジーが咲き乱れています。

Rollei 35はファインダー上でピントの合焦を確認する事はできず目測になります。でも、シャッタースピード、絞り、ピントを考えながら、出来上がる画像を想像しながら設定するのは面白い。本当は全ての値を記録しておくと今後の為に勉強になるんだけどね。このレンズの描写はこってりとしていて、普段使い(ポートレートとか、スナップ)にとても向いていそうです。


 
 

コメント

ローライ35のMLからきました。

とても素敵な景観と生活が垣間見られて、とても素敵なブログですね。景観不足?の日本に居てちょと羨ましく思いました。

ちょくちょく拝見したいと思います。

投稿者 マッタ


マッタさんへ

こんにちは!ご覧頂きありがとうございます。最近、京都とかに行きたくてウズウズしています。

投稿者 Ikuru


中判カメラ推進委員会の下宿人、かぱまんにございまする。

はじめまして! 僕もローライ35(ゾナー付きのタイプ)愛用者です。目測&機械式カメラは、慣れるとどんな電子式カメラより速写性に優れているような気がします。ただそんな境地に至るまでが大変な道のりなんですが(笑)。実は僕も道なかば。練習あるのみですね。

さて、

>最近、京都とかに行きたくてウズウズしています

って、実は僕、京都に住んでます。是非ぜひ一度、あそびに来て下さいね。でも夏はお勧めしません。人間が住めるような気候じゃないです(暑くて暑くて…)。冬のオフシーズンが意外と良いんじゃないかと思いますよ〜。

ではまた。

投稿者 かぱまん


かぱまんさんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

速写性は素晴らしいですよね。でも、僕はつい距離リングを合わせ忘れるんです(笑)。京都へは春に行った事がありますが、雪が降っている時期なども良さそうですねー。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします