MENU


2005年06月01日    コメント ( 3 )

Rollei 二眼レフカメラで撮った写真。

これまでにローライで撮影した写真たちをご覧下さい。一般的なフィルムとは異なるブローニー版のロールフィルムを使用し、正方形(6X6センチ)に撮影します。撮影面が大きい為に高画質撮影が可能です。が、このローライの場合は60年前の物という事で、現代の最新モデルと比べるとシャープではなく、独特の柔らかさを持った描写をします。これがまたローライの魅力でもあるんです。

カメラ: Rolleicord III

これはウィーン郊外にあるゴミ処理場。有名な芸術家フンデルト ヴァッサーが手がけています。僕は彼の作品が大好きです。

050531_02.jpg

カメラ: Rolleicord III、もしくはRolleiflex 2.8F

ローライで撮った写真の中でもベスト3に入れたいほど気に入っている一枚。僕の実家のブイちゃんです。テレダビーズの時だけテレビの前でジーッと見ているんです(笑)。

050531_03.jpg

カメラ: Rolleicord III

結婚式の翌日か翌々日。たぶん横浜ロイヤル パークホテル。朝ご飯が美味しかったという記憶だけが残っています(笑)。

050531_04.jpg

カメラ: Rolleicord III

ストックホルムに来る前に僕が学んでいたカペラゴーデン。春の訪れを感じる水仙たち。

050531_05.jpg

カメラ: Rolleicord III

数百本の木の棒を重ねて作ったタイフーン。影が綺麗。現像からあがってくるまでちゃんと撮れているか不安でした。

050531_06.jpg

カメラ: Rolleicord III

京都、鹿苑寺の金閣。昔の観光パンフレットの様にも見える。

050531_07.jpg

カメラ: Rolleicord III

スカンジナビアのバイキング等が使っていたルーン文字が刻まれている石。

050531_08.jpg

カメラ: Rolleicord III

ハンガリーの首都ブタペスト。

050531_09.jpg

カメラ: Rolleicord III、もしくはRolleiflex 2.8F

大学の友達数人が通っていた陶芸教室。かなり絞りが浅いけど、狙った所にピントが来て満足。

050531_10.jpg

カメラ: Rolleicord III

スウェーデンの風車。太陽を風車の裏に隠して撮りました。

050531_11.jpg

カメラ: Rolleicord III

もちろん僕たちの結婚式もローライで撮影。

お気付きかとは思いますが、モユルが生まれる前の写真ばかりなのです。今度はモユルでも撮るかな〜。


 
 

コメント

カメラの世界に私も浸ってみたくなりました。

カメラって芸術的センスないと、いい写真撮れないですね。

イクルさんの写真、どれも見入ってしまいます。

結婚式の写真・・・おめでとうと言いたくなりますね。

おめでとう〜

投稿者 かずずん


ご存知かと思いますが、大阪にもフンデルト・ヴァッサーの手がけたゴミ処理場があります

http://www.osaka-etoko.ne.jp/special/maishima/01_kankyo.html

公共の、しかもゴミ処理場をこんなにも夢のある楽しい建物にしてしまう発想はスゴいですね。

でもこのモノクロームの写真には、もうちょっと違う静かな奥行きがあって、それはそれで素敵です。

投稿者 bolacha


かずずんさんへ

カメラは楽しいですよー。しかも今はデジタルカメラがありますので気軽に撮れますし!

僕の写真は公開されている物の他に、たくさんの未公開写真が。。。要するに大した事ない物の方が多いんです(笑)。

bolachaさんへ

大阪にもあるんですよね。聞いた事はありましたが、初めて見ました。日本とは思えないほど奇抜ですね(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします