MENU


2005年06月10日    コメント ( 0 )

学校のスタジオで作品撮影。

ママの定期検診に行った後、そのままモユルを連れて学校へ出かけました。僕のEOS 20Dを使って学生たちの作品を撮影する約束をしていました。このカメラの実力に気づき出したようで、しばしばお声が掛かります。僕は色々な作品データを増やせるので嬉しい(忙しくなければ)です。

レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
撮影時: ISO200 1/13s F10.0 絞り優先AE

デザイン科の一室に用意されていた撮影スタジオで作業開始。ただ、照明が太陽光(室内の壁は白なので光の拡散自体はとても良い)だったので、20Dのフラッシュ580EXの色との違いが心配でしたが、大丈夫でした。この辺はホワイトバランスを撮影後に調整できるRAW撮影の良さですね。実際はフォトランプも学校にあるんだけど。。。

050609_02.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO200 1/15s F10.0 絞り優先AE

まず試しに手持ちで撮った僕の椅子はフラッシュ無しで撮っています。でも、各部に綺麗に光が回って良い感じ。


この後からの撮影ではカメラを3脚の上に固定し、カメラとパワーブックを繋ぎました。撮影してすぐに画面上で照明の具合や、ピントの確認が出来るので非常に便利です。シャッタースピードや、絞りの変更もソフト上から操作でき、シャッターも押せるので快適。

050609_03.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO200 1/10s F10.0 絞り優先AE

こちらは手持ちで。編み込まれている座面のディテールがよく分かります。

050609_04.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO200 1/50s F5.6 絞り優先AE Flash fired

合間にモユルを立たせて撮影。当然ながら、おとなしくはしてくれません。

050609_05.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO200 1/50s F5.6 絞り優先AE Flash fired

撮影背景用の紙を叩くとゆれる事に気づいてしまい、激しく遊び始めたところ。破きかねない勢いだったので、モユルの撮影は終了としました。


 
 

コメント

コメントをお願いします