MENU


2005年06月24日    コメント ( 3 )

プラナー80mmで撮影。

ハッセルブラッドの標準レンズとして有名な定番レンズ、Planarプラナー80mmを装着して今回は撮影をしてみました。人物撮影時のコツが随分と分かってきたみたいで12枚のフィルム中、11枚は納得のいく出来で満足しました。


カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak Portra 400UC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

被写体はもちろんモユル。どんなにお願いをしてもポーズを取ってくれる事は皆無なので、パパの実力が試されます(笑)。というよりも、かなり練習になる。ありがとう、モユル君。

050623_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak Portra 400UC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

道行く人を観察するモユル。目の前に座っているパパは無視。

050623_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak Portra 400UC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ん、芝生の中で何かを発見?

050623_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak Portra 400UC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

近づいてみる。おっ、何かを持っているのかな?

050623_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak Portra 400UC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

タンポポの綿毛だ〜。触ると飛んで行っちゃうのが不思議そう。

050623_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak Portra 400UC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

よっこいしょっ。ポッケには何が入っているのかな。

050623_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak Portra 400UC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

また人間観察が始まり、頑として動かないモユル。コンクリートを背景に撮るのも面白い。

050623_08.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak Portra 400UC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

駅の近くで。電車に見とれるモユル。

050623_09.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak Portra 400UC
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

臨月のママも撮ってみた。室内で光が少ないので難しかったけど良い雰囲気に撮れました♪

今回は写真の周りにフィルムの枠をそのまま残してみました。ハッセルブラッドで撮ったと一目で分かる二つの切り込みも見えています。この方が面白いかな。


 
 

コメント

諸事情でご無沙汰しておりましたが、その間にZeissのレンズや銀鉛に走っておられたんですね♪

フィルムカメラはよくわからないのですが、デジタルと比べて柔らかい描写がいい感じかなと思いました。

そして奥様!素敵な奥様ですね!

元気なお子様が生まれるよう、祈っています。

投稿者 BUBU


TBありがとうございました。

お初ですよね?

以前、ブログランキングから拝見していましたので、ちょっとびっくりしました。

ハッセルを普段から使われているのにはあこがれます。

気合い入れて、三脚持ってと考えていたのですが、そうすると、あまり写真撮ってないことに気付きます。

あちこち持って、いろんなモノを撮っていきたいなと思います。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者 ima


BUBUさんへ

レゴランドへ行かれたんですね!僕は数年前に訪れた時、最高に興奮してしまいましたがいかがでしたか(笑)?日本のカメラは隅々までシャープな印象もありますが、あのカメラ達の描写は味があるというのか、とても良い感じです。

そうそう、BUBUさんのこのコメントを頂いたのとほぼ同時に、娘の誕生報告のブログをアップしたところでした〜。

imaさんへ

はじめまして!です。僕はブログランキングには登録していない(たぶん)ので違う方ではないかと思います。

僕は三脚を使っても撮りたいのですが、スウェーデンには持ってきていないんですよー。中古でも探そうかと思っていますが、どんどんと重くなっていく。。。(笑)。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします