MENU


2005年05月06日    コメント ( 3 )

子供の日にピザをつくる。

今日の子供の日は、スウェーデンはキリストが昇天した祭日(十字架の上で死に、3日目に復活した後、天へ帰った日)でした。街中の商店は休業か、営業していても12時から16時までと日曜日と同じ営業時間になっていました。


レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
撮影時: ISO400 1/15s F5.6 絞り優先AE

パパが家具の勉強をしている学校も今日はお休み。ということで、お昼ご飯にはモユルの大好きなピザを作る事にしました。パパは5年ほどピザ屋さんでアルバイトをしていたので、ピザ作りは得意なんです。

050505_02.jpg

レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6  ママ撮影
撮影時: ISO400 1/15s F5.6 絞り優先AE

丸く伸ばした後、クルクルと回しながら小麦粉を落とします。ここでまた生地はちょっと伸びます。

050505_03.jpg

レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6  ママ撮影
撮影時: ISO400 1/4s F5.6 絞り優先AE

待てなくてウズウズしているモユル。さっきは泣いていました(笑)。

050505_04.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO400 1/30s F6.3 マニュアル露出 Flash fired

お待たせ〜。ルッコラをかけて出来上がり!美味しそう。
でも、実はベーコンを入れ忘れていた。。。(笑)

050505_05.jpg

レンズ: EF50mm F1.8 II
撮影時: ISO400 1/100s F2.8 マニュアル露出 Flash fired

そんなに一気に食べなくても良いのに(笑)。ちなみにモユルが一番好きなのはピザの耳。


 
 

コメント

ピザの耳がお気に入りとはかなりイタリア通のモユルちゃん。あえて手で食べる姿はまるでナポレタ−ナ!

暖かい気持ちになる写真をいつも楽しみに拝見しています。

ピザが丸い形をしているって、不思議でなぜかわからないけどとても大切だと感じました。

投稿者 DOC


おいしそー。私も食べたい!作りたい!!というか作れるようになりたい・・・。私が作ると、ぶ厚くなってしまう。回すのがコツですか?麺棒で延ばしても、すぐ厚く戻ってきてしまうんです。

モユル君が羨ましい。

投稿者 コツリン


DOCさんへ

そうなんです、モユルはピザの耳好きなんです。すぐに手で食べようとするので、冷ましてあげないといけないんです(笑)。

コツリンさんへ

分厚い状態のそこからがたぶん頑張り所です。本当は簡単に伸ばせる生地が良いはずなのですが、なぜか我が家で作る分もうまくのびません。そこからは体力というか、力で薄く引き伸ばしましょう。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします