MENU


2005年04月29日    コメント ( 2 )

EOS 20D入院〜。

ストックホルムは日がどんどん長くなってきています。夜21時になってもまだ明るいほど。でも、まだまだ昼間が長くなっていきます。夜景を撮るのはかなり大変です。逆に冬は日が短いので夜景の撮影は簡単ですが、寒い。。。


レンズ: EF50mm F1.8
撮影時: ISO100 1/320s F3.2 絞り優先AE

夏になるとストック市内を走り始める旧型のバス。これはその中でも特に古そうな一台。後ろ姿が特に良い。写真はこのブログの後半で。

050428_02.jpg

レンズ: EF50mm F1.8 II
撮影時: ISO100 1/1600s F3.2 絞り優先AE

王立公園に植えられている桜。まだ5分咲きくらいかな。

050428_03.jpg

レンズ: EF50mm F1.8 II
撮影時: ISO100 1/500s F16.0 絞り優先AE

と、ここまでは絞りを開いていたので大して問題はなかったのですが、前回のブログ写真の様にF値を絞ってみると。。。

想像していたとはいえ、あまりにも酷いゴミやホコリの存在。センサーにゴミが付く可能性の高いレンズ交換式カメラの宿命とはいえ、想像以上でガッカリ。一応、気をつけていたつもりなんだけどなあ。

絞りを開放側で撮れば分からないとはいえ、気になってしょうがないのでサービスセンターへ持ち込みました。日本のキャノン サービスの様に無料でお掃除はしてくれないみたい。

050428_04.jpg

レンズ: EF50mm F1.8 II
撮影時: ISO100 1/500s F3.2 絞り優先AE

ということで、しばらく写真を撮れない状態になってしまいました。EOS君が元気になって帰ってきたら、また更新しますね〜。

そうそう、Skypeを使い始めました。これで日本の両親とも電話代0
で連絡する事ができます。Sony EricssonのBluetoothのヘッドセットも使えて超便利♪


 
 

コメント

バスがオモチャみたいで可愛いですね。

ストックホルムのページに桜の写真が出ると、

どこの国かと思ってしまいました。

初めて一眼レフ買って、「ブロア」って何なん?と。

これが、一眼レフカメラのゴミ問題なんですね。

レンズは1本しかないので、マクロレンズをつけて以来、一度も交換はしてませんけど、これからちょっと怖いような。

EOS君のお帰りをお待ち申し上げます。

投稿者 ひらりん


ひらりんさんへ

バス前方からも撮りたかったのですが間に合いませんでした。重そうですが可愛いバスでした。桜たちはまだ若い木ですが綺麗な花を咲かせています。そろそろ満開かな。

センサーへのブロアーは場合によってはホコリをさらにセンサーに付けかねないので気をつけた方が良いようです。日本のCANONサービスセンターならば無料で清掃してくれるそうですよ。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします