MENU


2005年02月07日    コメント ( 4 )

ストックホルムのユースホステル。海外への大型客船。

息子のモユルはスウェーデンへ帰ってきた途端に風邪を引いてしまいました。辛そうで可哀相です。でも、食欲は少ないとはいえ、ちゃんと食べているので少し安心しています。

この写真はストックホルム中心部に停泊している帆船、アフ チャップマン。実はかなり有名なユースホステルで、きっと泊まった事のある方もいるのではないでしょうか。修繕が必要になっている様で近々、一時閉鎖されるそうです。

ストックホルムは街の近くまで大型客船が入港してくる事ができます。手前はビルカ クルーズ社の船で、エストニアの首都タリンや、フィンランドの首都ヘルシンキへ定期航路を持っています。奥に見えるのがバイキングライン社の船。やはりヘルシンキへ向かいます。他にもシリアライン社の航路もありますが、こちらの方が割安なので若い人が多いらしいです。どちらの船でも免税ショッピングを出来るので、スウェーデン人はお酒を山のように買い込み、ついでに飲みまくります。からまれない様に注意してくださいね(笑)。
birka.jpg


 
 

コメント

ikuruさん、はじめまして。carpediemと申します。

ちょうど1年前にaf Chapmanに泊まったので、

懐かしくて思わず書きこみさせていただきます。

2月だというのに泊まっている人が多くて、賑やかなYHでした。

一時閉鎖されるのですね。確かにけっこう古かったような。

投稿者 carpediem


carpediem

はじめまして。そうなんです、老朽化が問題になっているみたいで、臭いが酷いとか天井が低いとか色々とあるみたいです。

投稿者 Ikuru


チャップマンとても懐かしいです。15年くらい前に卒業旅行の際に宿泊しました。貧乏旅行だったので、間接税の高いスウェーデンはきつかった思い出があります。

TBもさせて頂きました。よろしく御願いします。

投稿者 札幌 渡辺


札幌 渡辺さん

トラックバックありがとうございました。北欧は旅行者にとっては辛い場所ですよねー。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします