MENU


2009年02月11日    コメント ( 2 )

技術訓練中とは思えない程度の高さ

先日、ある書籍の取材を受け、その過程でマルムステン校を案内もしてきました。久しぶりだったので、どんな作品を拝めるのか楽しみでした。

090211_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

家具製作科。まだ二月なのに、職人試験の受験作品が完成間近なので驚く。どうやら、スケジュールが変わったみたい。僕の時は、まだ本体が組み上がっていませんでしたからね。

090211_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

おそらく一年生の作品。マルムステンがデザインした机です。表面仕上げをすると、さらに綺麗になることでしょう。

090211_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

このチェスボードは完成品。同じようにして将棋盤を作ったら売れるかな(笑)?

090211_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

これも完成間近の戸棚。技術訓練の集大成となる職人試験の審査まで、もうちょっとだそうです。

090211_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ディテールをチェック。ついつい見てしまうんですよねー。

090211_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

僕も似た様なことをやったとはいえ、「よくこんな手間のかかることをやるよなー」と思ってしまいます(笑)。

090211_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

修復科の教室に置いてあったロココ様式の家具(もちろん製作中ではなく、修復中)。ロココ スタイル全盛期というと、18世紀後半ですから物凄く作るのが大変だったはず。

090211_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

手間がかかるといえば、これもスゴイ。たぶんグスタビアン様式(ロココの次)。マルムステンにいるからといって、こればっかりは誰にでも出来るという代物ではありません。

もちろん僕は出来ない方(笑)。こんな綺麗に加工できたら楽しいだろうなあー。練習しなきゃ。

090211_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

審査間近なので、休日夕方になっても家具製作科の部屋には煌々と光が。
みんな頑張ってねー。

つづく。


 
 

コメント

はじめまして。コミュから来ました。

どの写真もほーっと、息を吐きながら見させていただいています。
家具に興味があったわけではないのですが、
時を越えて「そこに在る」家具に敬意を表したくなりました。
卒業作品(?)も、ほんと、キレイですねぇ。。。
楽しんで、真剣に、家具作りと向き合っていらっしゃる皆さんの気持ちが
伝わってくる気がします

ストックホルムの景色、お子さん達の表情・・・
また、来させていただきます。

投稿者 りんご


りんごさん
はじめまして。職人試験作品は、本当に出来が良くていつもビックリしてしまいます。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 いくる


コメントをお願いします