MENU


2008年11月30日    コメント ( 0 )

工具の使い方

二年前に東京で個展を行った際に、こちらに持ってきていた工具などをまとめて送り返してしまいました。ちょっと失敗したなと思うのが、ハンドツールたちも送ったこと。ちょっとした工作をしたくても、毎回、道具を用意しないとならないからです。

081130_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

今回は電源プラグを交換する際に、ニッパーが必要になりました。安物でリーズナブルに済ませても良いんだけど、今後将来も100%仕事で使うことが分かっているのでKnipexクニペックス製の物を選択。値段は倍以上するけど、断然使いやすいのです。というか、グリップの色が好き。

081130_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

この電源プラグ、なんと三種類もの大きさのネジが使われていました。作業しにくいったらありゃしない(笑)。

081130_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

水道管の水漏れを直す際に購入したのがBahcoのモンキーレンチ。車載道具にあるようなレンチとは雲泥の出来がある最高のレンチ。しかーし、良く確認しないで適当に買ってきたら、サイズが合わない。。。←恥ずかしい。もうガッカリ。

最初からコブラ(クニペックス)にすれば良かった。構造的にもこれが最適だし。←よく考えましょう。

081130_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

こちらはラジオペンチ。
え、何しているのかな!?

081130_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

んー、ちょっと使い方が違うのでは?
いや、使い方は間違っていないか。使用用途が特殊なんですね(笑)。

081130_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

あらゆる使用用途を考慮して設計されているはずですが、さすがの工具メーカーも、この様なニーズは考えていなかったことでしょうね(笑)。

家中のコードを切られる可能性があるので、ニッパーの使い方は我が家の最高機密になっています。そんなチーちゃんへ今日も ↓ のワンクリックをお願いします。

081130_07.png


 
 

コメント

コメントをお願いします