MENU


2008年11月10日    コメント ( 0 )

傘をもらった

カズエママが「折りたたみ傘ではなくて、頑丈な傘が欲しい」と話をしていたら、タイミング良く傘をもらってしまいました。仲良くしているハッセルブラッドのサービスマンが、自宅へ遊びに来る際にお土産として持ってきてくれたのです。

どう、これで良いですか、ママ?

081110_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

おっと、早くも傘の下に住みついた者がいるようですね。

081110_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

いたって普通のなんてことはない傘です。

081110_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

モユルが開いてみます。

081110_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

なんと内側にはハッセルブラッドのロゴマークまで(笑)。この色は使えそうだと思い、ちょっと試してみることに。

081110_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

じゃじゃーん!
撮影時に使う反射板でーす。撮影スタジオなどにある大型ストロボに付いている傘の真似。

こんな感じの物を普段は使っていますが、カメラのフラッシュ光をこの傘に向けることで、光の拡散効果の拡大を狙っています。

注:傘は三脚に引っかけているだけ(笑)。

081110_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

当初は厚紙だけだったのに、我が家の撮影スタジオも随分と設備が整ってきました(笑)。

081110_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

効果抜群!!
光が綺麗に当たるので、影が柔らかくなってくれました。

被写体のカメラ「ハッセルブラッド203FE」はカメラ売りますコーナーで出品中です。レンズ(ディスタゴン50/2.8は現在商談中)

081110_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

先ほどのカメラではクロームメッキ部にどうしても映り込みが生じてしまうけど、こちらの黒いボディだったら、最高に良い感じ。

被写体のカメラ「ハッセルブラッドSWC/M」はカメラ売りますコーナーで出品中です。

もう一つ、手に入れたばかりの最高のカメラを宣伝しちゃいます。

081110_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ハッセルブラッド203FE+Planar FE110mm/2です。ビックリするくらい最高の状態。とにかく綺麗。新品に近いと言っても差し支えの無いほどの極上品です。

081110_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

レンズ先端部。ここが一番最初に塗装剥げが生じるのだけど、フードを付けたことが無いのではと思えるほど綺麗。

これだけ綺麗だと心配になってくるのが、全く使用されていなかったことによる動作不良。外観の良い物(例、コレクションとして飾っていただけ。要するに全然使っていない)にありがちな落とし穴として、オイルが固まっていたり、絞りが動作不良、各部動作が不安定ということが挙げられます。

しかーし、このカメラ。動作も完璧です。もちろん整備調整済み。

081110_11.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ハッセルブラッドの状態を判断するもう一つの目安は、こちら。マガジンとの接合面。あまりの状態の良さに驚きました。これまでに見た中でも一番良い203FEです。

被写体のカメラ「ハッセルブラッド203FEブラックのセット」はカメラ売りますコーナーへ出品予定です。50万円は超えてしまいますが、こんなに良い品はそう簡単には見つからないと思います。お買い得(発売当時は100万円を大きく超えていた)ですよー。ご質問、ご予約(キャンセル可)もお待ちしております。

こんな高いカメラに興味は無い!というあなた、 ↓ のワンクリックだけでもお願いできましたら嬉しいです。って、ここまで読んでいないかな(笑)。


 
 

コメント

コメントをお願いします