MENU


2008年03月25日    コメント ( 12 )

楽しそうな二人。

今年のイースターは雪でした。しかも吹雪の様相。外で遊ぶのはちょっと辛いので、近所のショッピングセンターへ出かけてみました。

080325_02.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

ここは以前にも紹介したことのある場所。しかし、考えることは皆一緒で大変な混雑でした。

080325_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

と、その前にお知らせです。右上に用意してある「売りますコーナー」を更新しました。写真も追加しています。でも、EOSじゃなくて、Xactiで撮ったので画像処理が大変。色味を合わすのがすごく難しい。とりあえず、カメラマニア必見(たぶん)の品揃えです。

カメラ: Sanyo Xacti CG6

遊んでいるモユルを撮りました。一分半の長さです。おそらく自閉症についての知識がある方は、「こんなにたくさんの子がいる所で遊べるの!?」と思われるかもしれません。はい、やっと遊べるようになってきました。ただし、ここまでなるのに一年はかかっています。それに今でも機嫌が悪いときだったら、たくさんの子供を見ただけで帰ると言いだすかな。

緊張して遊んでいるのが分かります。帰ってくると、ドッと疲れが出ることもあるほど。でも、やっぱり笑顔を見せてくれるのは嬉しい。

080325_03.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

こちらはミチカ姫。このワンちゃんを抱えたり、押して回るのが好き

カメラ: Sanyo Xacti CG6

こちらも同じく1分30秒ほどのビデオ。あくまでもマイペースなチーちゃんをご覧ください。僕の様子を見つつ(止められるか、OKなのかを見極めようとしているのかも)遊ぶのが可愛い。しかし、そこは遊ぶ場じゃないんだけど。。。

080325_04.jpg

カメラ: Sanyo Xacti CG6

ちょっとそこで休まないでくださいよー(笑)。


 
 

コメント

1つめの映像の最後、消える瞬間のもゆるくんの表情が最高ですね!!
でも、最近ちーちゃんが私のツボです。。
少し遠くにいるもゆるくんを追ってるカメラに、
近くにいたちーちゃんが、いい笑顔でぱっとでてくるところ。
黄緑の人形(?)をどこまでも押していく、我が道を行ってるところなんか、
たまりません!!
やっぱりいろんな瞬間の表情が見れる動画っていいなぁ。。。

投稿者 みなみ


最初の動画で、モユルくんがジャンプした後に既に倒れていた犬?をちゃんと
起こしてまた遊びに戻りましたね〜。
モユルくんなりに倒れた犬が気になったのでしょうね^^
最後は満面の笑顔が、モユルくんの楽しさを表してましたね〜^^
チーちゃんが、ポッと出てきて、に〜っと笑顔になったのがかわいかった☆
最後の休憩の写真も、表情と姿勢がまたいい☆

投稿者 kaokao


みなみさん
あっという間ですけど、あの瞬間の笑顔(モユルもちーちゃんも)は素敵ですよね。画質は全然冴えないけど、動画って面白いです。

---------------
kaokaoさん
良いところに気付いてくださいましたね!モユルはそういうのが気になるみたいです。自閉症の子の特徴とも言われていますね。オモチャの車を整列させることにもこだわったりしますよ

投稿者 いくる


はじめまして。

一つ前の記事に対するコメントですが、なかなか反映されないので、ここで試させてください。

投稿者 みどりやま


みどりやまさん
コメントありがとうございます。大丈夫です。ちゃんと反映されていますので、ご安心ください。回線状況などによって、コメント反映(ブログ上の様々なデータの書き換えが行われます)までに少々時間がかかることがありますので、送信してから暫くお待ちいただけると良いかと思います。
ブラウザによっては、リロードを行わないと反映後の画面が表示されない場合もありますので、お試しください。

一番最初に書き込みいただいた物と、次の物とでは少しだけ内容が違うようですが、どちらを残しておきますか?それとも両者を合成しますか?すぐに変更できますので、ご希望の方法をご遠慮なくお申し出ください。

投稿者 いくる


あー、確か以前の記事でもありましたね!
そう言えばきれ〜に並べてあったなぁ^^

投稿者 kaokao


僕も以前、コメントを綺麗に整えていただいた事がありましたね。マメな管理、ありがとうございます。

MovableTypeの事は全然知らないのですが、エントリーやコメントの管理はデータベースを使っているのでしょうか?(というか、それ以外考えられないのですが)その場合、回線状況以外にも、データベース側のチューニングも影響すると思います。DBのメモリやコネクションの使い方を詰めるだけでも変わる(のはコード側か…?)筈なので、暇な時に覗いてみるのも良いかもしれません。

DBのメンテナンス、特にインデックスやバキューム辺りもパフォーマンスに影響する所なので、まずこの辺りをチェックてみる方が手軽で効果的かもしれません。あとはhttpサーバーとの関係とかもチューニングできそうですが、自前サーバーでもないと細かくは手を出せない筈なので、気が向いたらそんな所を宝探し的にみてみてください。

なんつって、そこから底なし沼にハマる危険性もまた大…。

投稿者 ts


tsさん
僕も詳しくないのですが、MovableTypeはDB管理です。チューニングの方法については全く分かりません。どうやるんだろう(笑)?

でも、一番パフォーマンスに差が出るのは、そのDBを元に書き出されるHTMLページの生成段階のように感じます。以前は各エントリーページにも、コメント履歴やカテゴリーなどを表示させようと思っていたのですが、そうするともの凄く時間がかかるんです。1000エントリーもあると、一つのコメントが入っただけで全ページを書き換えることになるのでシャレになりません(笑)。

でも、機会があったらもっとMovableTypeの可能性について勉強してみたいですね。

投稿者 いくる


一寸MovableTypeのページを見てみましたが、いや〜…分かりません。なはは。

でも、エントリー毎のHTMLを書き出す時には、いちいちDBを検索していると思うので、登録数が増える程、DBのパフォーマンスも影響してくる気はします。方法とか考え方は環境によって違いますが、検索や並べ替えに使う欄にインデックスをはりなおすとか、まめに削除や変更したデータを廓清するとか、設定ファイルの値を書き換えてDBが使うメモリを増やしてあげるとか、GUIでできるものもあるとは思いますが、迂闊に手を出せない感じもありますね…でも自分でDBMSをインストールしてインデックスや定期的な最適化を特に設定していないなら、これは結構効くと思います。

コメント履歴やカテゴリー表示の全ページ表示については、そこだけをダイナミックに出してあげるとか、或はページの一部分のHTMLとして書き出してあげて、それをSSIで各エントリーページへリクエスト時に入れ込んであげるという可能性はありそうですね。尤も、これらの変更を加えたら、まず全ページにSSIコマンドなりを書き込む時間が必要ですが…

…う〜ん、結局すぐには何も解決できませんかね。失礼しました…

投稿者 ts


tsさん
あはは、難しくて全然分かりませんでした(笑)。でも、興味はすごくあるので調べてみたいですね。何か参考になる本とかがあるかな。

投稿者 いくる


何か一つでも役立ちそうな情報をと思いつつ、わたわたと立て込んでいて失念してしまいました。それに探している時は案外見つからないですねぇ…思いっきり遅い割に中身の無いコメントで恐縮ですが…

MovableType自体の解説本も結構ある様ですね。DBの方も勿論、それぞれにかなり内部の技術的なものや運用のTipsもの等、幅広くあると思います。タイトルにMovableTypeとかMySQLなんて入っている事が多いので、探し易いかも知れません。

SSI(Server Side Including)については、Ver.4系ですがMTのページでも取り上げられていました。この辺りの情報は、結構MTのドキュメントを覗くとありそうですね。

http://www.movabletype.jp/documentation/server-side-includes.html


因に、コメント投稿が遅いという件については、MTの開発元のサイトにもFAQとして載っていました。既にご存知かも知れませんが、一応…

http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_technical_0057.html

しかしこうしてみると、MTがかなりネットワークの利点を織り込んでつくられたものだと言う事が分かります。トラックバック等の表面的な機能だけでは良く分かりませんでしたが…良い勉強になりました。

投稿者 ts


tsさん
ご親切にありがとうございます。今まで全く解説本を見たことが無かったので、なにか良いのがないかなとは思っているのですが、こればっかりは直接、本屋へ行かないと選べませんね。
二つ目のリンクの件は随分前に気付いて対処済みです。効果があったのかは良く分かりませんが(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします