MENU


2007年09月10日    コメント ( 0 )

木漏れ日って便利。

最近僕は木がある所では、なるべく背景に木が写るようにしています。今頃気付いた良さを幾つか挙げると、

-低いアングルからの撮影でも、空が背景にならないので、被写体が映える。
-輝度差が減る(空はかなり明るいから)ので、露出が楽。

そしてもう一つ、
-木漏れ日がとても魅力。

070911_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

絞りを開いていると被写体が浮き上がり、背景が柔らかく溶け込みます。周囲の状況は分からなくなるけど、ポートレート撮影に向いた撮り方です。

070911_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

被写体に寄れば、背景のボケ具合は増大。

あれ、モユル君は何を見ているのかな?

070911_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

チーちゃんがブリオのカートごと登ってきました。

070911_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

どこから下っていくのかな。

070911_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

駆け下りていきました。

070911_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8

それを見守るお兄ちゃん。着ているジャケットは、この冬に妹へ譲ることになっています。


 
 

コメント

コメントをお願いします