MENU


2008年02月20日    コメント ( 6 )

Miniがやって来たー!

日曜日晩に突如思いつき、あーでもない、こうでもないと悩んで、月曜日昼に新しいマックを持って帰ってきちゃいました。

080220_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

iMacやMacBookPro、新しいMacBookAirにも興味があった(MacProは最初から対象外)のだけど、いろいろ考えたらこれが一番良いかもしれないと結論。

一番安いマックである、MacMini(Intel Core 2 Duo 1.83GHz)を選択。画面が必要なので、20インチのシネマディスプレイと同時購入。

080220_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

早速新しいマックに興味を示すミチカ。すてきなパソコン用デスクでしょう。

080220_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

MacMiniはとにかく小さい。CDケースと比べるとよく分かるけど、びっくりするくらい小さい。巷では”お弁当箱”と言われているらしい(笑)。CPUもソケット式なので、将来的には交換すればパワーアップ可能(他の機種ではできない。MacProでさえ難しいらしい)というのも大きな魅力。

しかーーーーーーし、















080220_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ん、何これ、筆箱?

お弁当箱と合わせた通学セットかしらと思ってしまいそう(そんな事はない)なのだけど、実は電源。これってインチキっていうのではないでしょうかってくらい、冗談みたいに大きな電源付き。

080220_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

付属していた説明書。Allt om Macマックの全て。以前はもっと紙切れ一枚だったんだけど、相変わらずの薄さ。僕は全く見なくても平気だけど、初めて使う人はとまどいそう。

080220_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

奇妙なスタイルで使い始めたチーちゃん。”動かないねー”って(笑)。

最安モデルを選びましたが、大正解。これまで使ってきたPowerBookG4と比べるとメチャクチャ速い。とんでもなく速い。1200万画素のRAWデータをJPEGに現像処理するのに、これまで3枚で90秒かかっていたのが、たったの30秒!これだけでも300%高速だけど、実際はその現像開始前の編集作業が遥かにキビキビとしているので、体感では600%速度アップと言っても良いくらい快適になった。技術って、すごいなー。

そうそう、ちゃんとOS 10.4が使えるモデルを買ってきました。ベクターワークス(CADソフト)があるので、これが一番重要だったのです。OS 10.5以降では正しく動かないので、どうしても今買っておかないといけない(OS 10.5がインストール済みのモデルにすると、下位バージョンのOSは入れられないため)と判断したのです。まあ、ベクターワークスをバージョンアップしても良いんだけど、10万円以上するし、これ以上の機能は必要ないので、その気になれないのです。だったら新しいマックでしょう。

とりあえず、広大な画面が嬉しい。


 
 

コメント

OS10.4搭載のものを良くゲットできましたね。おめでとうございます。
Mac miniも初期モデルと較べ、拡張オプションも充実してきているようです。
しかし、CPUを換装できるとは知りませんでした。

周辺ソフトのOS未対応は悩ましいものです。
私のPowerMacG5は、まだOS10.4ですが、近くHDDを強化して暫くはLeopardと使い分けようかと考えています。

ミチカちゃん、親の知らないうちにMacバリバリに使いこなすようになっていっちゃうかも。

投稿者 artisan


お!後ろ姿は既に1人前ですね

子供は覚えるのが早いから、早いうちに使いこなすと思いますよ

投稿者 マーママ 


もう20年以上前のことですが、職場のOA化でms-dosと格闘していた頃、友人の箱型白黒macをさわらせてもらいましたところ、dosマシンよりはるかに面白く、その使い易さに驚いたことがありました。なぜこのOSではなくてms-dosなんだと単純に疑問に思ったものでした。その後いろいろな経過を知るにつけ、世の中必ずしもいい物(人)が売れる(認められる)とは限らないなぁと思ったものです。でもmacが無くならずにかたちを変えながらも大いに発展してきているのは何やら嬉しいですね。
 チーちゃんかわいい〜 そう言えばうちの双子の次女ももう二十歳になりますがいまだにちーちゃんと呼んでます。親にとって子供は幾つになっても・・・・というより子離れさせてくれませんねぇ困ったものです。

投稿者 syojin (西山 彰仁)


artisanさん
そうなんですよー、OSXレオパルドは付属していたんですが、標準状態ではタイガーがまだ入っているのがあったんです。色々と改造も出来そうなので、ちょっと楽しめそうです。

マーママさん
モユルなんかはもう上手に使っていますよ。僕の手元を見ながら、ショートカットも覚えたりしているのですが、そのうち、パスワード入力などもチェックされちゃったりして(笑)。

syojin (西山 彰仁)さん
僕が初めてMacを使ったのは12年ほど前ですが、やっぱり使いやすいことは感じましたね。今ではこんなに高性能の物が手にはいるようになって嬉しいです。

投稿者 いくる


こんにちは。5D関係で飛んできました。
写真本当に上手いですね。瞬間をとらえるのが素晴らしいです。
HPもとても美しく、憧れています。
所で写真に写っているCDはどなたの何というアルバムですか?
ジャケットとMacminiが非常にマッチングしていてとても惹かれました。

投稿者 tutti


tuttiさん
良いところにお気付き下さり嬉しいです!
Shelby Lynneという歌手です。I am Shelby Lynneというアルバムで、グラミー賞を撮っています。お勧めです。

投稿者 いくる


コメントをお願いします