MENU


2008年01月20日    コメント ( 2 )

ソフトウェア備忘録。前編。

昨日のハードウェア備忘録に引きつづき、今日はどんなソフトを使っているか書いておこうと思います。毎日使う物は良いんだけど、時々使う物は、何ができるのだったか忘れちゃったりするので記録しておかないとね。


080120_01.jpg

まずは画像関連。画像処理はフォトショップ。CS3に興味があるけど、とりあえずCSのままにしている。

写真はミラノサローネの会場で立ち話中のお二人。商談中かな?随分と眩しそうです(笑)。

080120_02.jpg

フォトショップに画像を渡す前に、キャノンのDigital Photo ProfessionalでRAW現像。

080120_03.jpg

iPhoto Library Managerは、複数に分けてあるiPhotoデータを管理してくれるので便利。

080120_04.jpg

Apple純正のiphoto。画像閲覧が非常に快適で、さらにマイティマウスと一緒に使うと最高です。

080120_10.jpg

GraphicConverter。iPhotoを使い始めてから使用比率が落ちたけど、ブログ用の画像管理などに使っています。

080120_05.jpg

iMovie。たいした事はできないけど僕には充分。動画デジカメのXactiと相性が非常に良くて素晴らしい。もうDV編集なんてやりたくないです(まあ、今使っているマックが非力なだけなんだけど)。

080120_06.jpg

文章や書類を作成する際に使う物たち。Jeditがメインかな。ワードはスウェーデン語の添削をしてくれるので手放せない(単語だけではなく、少しだけ文法も指摘してくれるので大助かり)。

CopyPasteも超便利。10種類のコピーが出来るので、コピペを繰り返す際にもの凄く助かる。写真1から10をコピーするとしたら、行ったり来たりしなくても、先に全部をコピーしておけるんです。

080120_07.jpg

ウェブサイト構築はDreamWeaverで。ブログはMovabletypeのシステムを使っているけれども、レイアウト改造などはDreamWeaverと連携させています。というか、リンクチェックなどはそうでもしないと追いつかない。

080120_08.jpg

サイトデータのアップロードはFetchで。

080120_09.jpg

次回は小物のソフトなども書きだしてみようと思います。例えば、このOmniDazzle。マウスを左右に数回振ると星が流れ出てくるんです。これまでもこの手のがあったけど、これは動きがすごく綺麗。

え、何に使うのかって?
モユルとミチカを喜ばせる為に決まっているじゃないですか(笑)。


 
 

コメント

いつも、価格.Com の板から拝見しています。
どの写真もそうですが、透き通った空気感がすごく好きです。

貴兄の影響を受けて、ヤフオクでディスタゴン35mmF1.4とプラナー85mmF1.4
を落札し、今日代金を振り込みました。
写真の腕の方はとても追い付きませんが、撮影資材だけは一人前に近付きつつあります。
これから、5Dに付けて撮るのが楽しみです。

 私は、ストックには行った事がありませんが、スェーデンでは、Gothenburg,
Halmstad辺りには何度か行きました。
昔、船乗り時代に、Volvoやサーブを積みに行っただけなのですが・・・。

拙宅の近くでは、もう梅の花が咲いておりますが、北欧はまだまだ厳しい冬が続きます。
御自愛ください。

投稿者 Takano


Takanoさん
こんにちは。こちらは意外と今年は寒くないんです。今日なんか手袋が無くても平気でした。雪が全然積もらないので寂しいです。

なんと、このブログをきっかけにツアイスレンズを! 素晴らしいです(笑)。
まだ僕は85/1.4は使った事がないので羨ましいです。開放付近の描写なんて凄そうですよね。良いなあー(本音)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします