MENU


2006年07月12日    コメント ( 5 )

売りますハッセルブラッド203FE(整備済)。

先日のエントリーでも述べましたがヤフーオークションで出品しています。ヒミツにしていたわけではないのですが、学業中だった事もあり宣伝は控えていました。職人試験に落っこちでもしていたらシャレにならないですし(笑)。

無事に職人試験にも合格し、夏休みとなり一区切りがつきましたので公式発表(笑)いたします。

スウェーデンで生活していく為にヤフオクやってます

デンマークのGeorg Jensen ジョージ ジェンセンとスウェーデンのハッセルブラッドを中心に出品しています。ジェンセンに関してはこちらの僕が管理しているサイトをご覧ください。海外からもコンタクトがあるほど、ジェンセン好きの方には超有名なサイトになっています。

当初は趣味と実益を兼ねる狙いがあったのですが、400件以上のお取引をこなした今では単なる個人売買という枠を越え、大きな魅力を感じています。たくさんの方と知り合える事や、将来確実に役立つであろう非常に有益な経験が出来ています。正直なところかなり大変なのですが、それでも楽しいです。

今回は久しぶりに大物を出品しようと思い、このエントリーで紹介します。ヤフオクへの出品は今週末(2006年7月15日)を予定。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ハッセルブラッドの露出計内蔵フォーカルプレーンシャッターのモデル、HASSELBLAD 203FEです。あまり見かけない黒の203FEです。96年製。少々の使用感はありますが極めて良い状態と思います。FE110mmレンズも単品出品予定です。

おそらく落札相場はカメラ(フィルムマガジン込み)が20万円台後半、レンズは10万円代後半くらいかと想定しています。というか、それくらいの入札がないと困ります(笑)。

日本での中古カメラ店相場よりは断然格安です。さらに完全整備済みの為、動作も完璧と思って頂いて結構です。このカメラをご存じの方にとっては整備済みでこの価格は相当に安いはずです。もちろん僕としてはさらに値上がってくれれば御の字です。

以下、プロモーションになります。

060712_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

このブログ上でも紹介した事があるハッセルブラッドの正規サービスセンターでメンテナンスを受けています。

分かりやすいメンテナンス内容としては、
シャッター調整、露出計調整、シンクロタイミング調整、TTL調整、スクリーン調整、ミラー調整、部品交換
などなど。修理人曰く、”完璧な状態”です。

060712_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

当初はマガジン調整は必要ないと僕は思っていたのですが、クランクを回したところ、”何か問題がある”と彼は感じ取ったそうで、やはりオーバーホールを行いました。複数のパーツ交換を行っています。

060712_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

典型的なトラブル箇所になり得る、マガジン遮光板の挿入口も対策済みです。

060712_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

シャッター幕を開いた状態で後側から。ボディー内に見えているのは露出を計測する為のセンサー。ハッセルブラッド200シリーズの大きなアドバンテージの一つです。

フォーカシングスクリーンは露出計測エリアが表示されているアキュートマット(Dではありません)。非常に明るく見やすいです。

060712_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

フォーカルプレーン幕は電子制御になる為、電池が必要です。ただし、レンズシャッター内蔵のレンズをレンズ側のシャッターで使用する場合は、電池を使わずにメカニカル動作だけで使用可能です。この事からも分かるように、500シリーズのカメラと全く同じような使い方も可能です。

060712_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

底面を見ると分かりますが飾られていたカメラではなく、”カメラとしてちゃんと使用されていた物”です。ピカピカすぎるより、断然好印象。動きも信頼できます。中古カメラ(特にクラシックカメラ)を見る時のポイントと僕は考えています。

060712_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

シャッター幕も綺麗。1000/1600Fや2000シリーズと比べ、耐久性、信頼性も向上しています。シャッターの最高速は1/2000秒。中判カメラのシャッタースピードとしては超高速です。この大きさの幕を安定して動かすのだから凄い。セルフタイマーも装備しています。細かな設定も可能なので便利です。

060712_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

拡大ルーペは-1のレンズです。僕はプラスマイナス0よりも見やすい(正確には視力等で補正が必要です)と思います。

060712_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

同じレンズを取り付けてクロームのモデルと並べてみました。今回はこのプラナーFE110mm/F2と、ディスタゴンFE50mm/F2.8のレンズも出品します。当然ながらどちらも完璧に調整済み。特にFE110はレンズの状態も最高です。ヘリコイドの動作もスムーズ。問題が発生しやすい絞りの機構も対策済みです。修理人曰く、”新品同様の状態”となっています。

060712_11.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

分かりやすい203FEの利点を他にも並べると、
全てのハッセルブラッド用レンズ(C,CF,CFE,CFi,F,FEレンズ)を使用可能。
高速シャッタースピードと、大口径FEレンズを組み合わせる事で、撮影の幅が広がります。例、晴天下に絞り開放でポートレート撮影。
レンズシャッター、フォーカルプレーンシャッターを選択可能。
フォーカルプレーンシャッターを使用する場合はCレンズでさえ、測光値がシャッタースピードに連動します。
旧型のマガジンも普通に使用可能。
EマガジンのISO設定ダイヤルは露出補正にも役立つのでとても便利。
これまでにハッセルブラッド用として用意された、ほとんどの周辺機器が問題なく使用できる。注:ポラバック80だけはシャッター幕を痛めるので絶対にダメ。PM以前の旧世代のプリズムファインダーも使用できません。

などなど、思いついた事を書き並べましたが、203FEはハッセルブラッドのなかでも実用性抜群のモデルだと思いますのでお勧めです。しつこいようですが、”状態、動作は完璧”です。

ご落札頂いた後のサポート(例えば使用法など)も喜んで致しますので、どうぞご遠慮なく!もちろん入札前のご質問も大歓迎です。

参考として、
HASSELBLAD 203FEは96年にヨーロッパで最高のプロ用カメラとして表彰されています。日本での定価はレンズと合わせて110万円(税抜き)を越えていました。 


 
 

コメント

黒の 203FE はあまり見掛けませんね。

私も最近 203FE を入手しまして使っております。2000年のミレニアムモデルなんですが、

文字がゴールドなので目立っちゃうんです。(^^;

投稿者 KONDOH


以前、アダプターを購入させて頂きました.

欲しいので私もカメラを処分して購入資金作ります。

間に合えば良いですが、、、

投稿者 inoue


これ、注目度抜群ですね。

私は始めて購入したハッセルが203FEでした。

初めは80ミリレンズだけと思っていたのですが

悲しいかな物欲は無限に広がりまして、その後

Ikuruさんにも幾度もお世話になっております。

200系はハッセルの中でも高価な機材でしょうが

安定して使える機械なので十分に元は取っている

と思います。

にしても欲しい・・・クロ203。

投稿者 shibu


初めての投稿です。

昨年末、所有のコンタックスをすべて処分しました。ハッセルを諦められなく悩んだ末での決断でした。

狙いは203FEか205TCC。色はハッセル〜してない黒。

でもない。出物がない。

今回やっと見つけたチャンス。がんばります!

投稿者 bubu


KONDOHさん

こんにちは。そうですね、黒の203FEは珍しいと思います。ミレニアムモデルですか!文字だけが金色なのでしたらまだ良いかもしれませんね。クローム部がすべて金色だとかなり目立ちそうです(笑)。

inoueさん

お久しぶりです。ご興味をお持ち頂き嬉しいです。高額商品ですので即日振込ではなくても結構ですので、お気遣いなく。

shibuさん

こんにちは。そうですか、注目度がよいですか♪たくさんの方にご覧頂けたらと思っていますので嬉しいです。物欲は本当に制御が難しいですよね。

そうそう、僕が初めて購入したハッセルブラッドも203FEです。しかも2台(笑)。。。ハッセルブラッドの魅力を知るには最高のスタートだったと思っています。shibuさんもどうですか、もう一台(笑)?

bubuさん

はじめまして!黒のハッセルブラッドは格好良いですね。手元に残しておこうかちょっと悩むほどでした。205よりもAEが使いやすいかと思いますのでお勧めです。よろしくお願いしますね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします