MENU


2006年07月11日    コメント ( 2 )

1000/1600Fレンズ用のEOSアダプターを入手♪

一ヶ月ほど前のエントリーでEOS 20Dにハッセルブラッド1000/1600F用のレンズを付けられるアダプターが欲しい!と書いたら、素晴らしい情報を頂きました。

Kiev用のアダプターを使えば良かったのです〜。キエフは1000Fを丸々コピーしたロシア製(当時はソビエト)のカメラ。マウントからフィルムバック、ファインダー等まで互換性があるほど。

そしてこのキエフのレンズをEOSで使う為のアダプターを、ウクライナから入手。全く問題なく手持ちのレンズたちが装着できました。ガッチリとしていて満足。さっそく、エクターを取り付けて撮影に!

注:ボケ具合はハッセルブラッドで使用した場合と同じような描写と考えられますが、色乗りやコントラストはEOS 20Dの画像エンジンによりますので参考程度にご覧下さい。また、20Dのセンサーサイズは、ハッセルブラッドのフィルムサイズより遙かに小さいので画角はかなり狭くなります。EOSで撮った写真はレンズ中心部のみでの描写という事をご了承ください。

060711_01.jpg

カペラゴーデンへ出かけていたので、2週間ぶりくらいに近所の公園でお昼ご飯。このエントリーの写真は、背景ボケの描写を見る為に絞りは開放にして撮影しています。

060711_02.jpg

開放だとピント合わせが難しい。ピント位置はスプーンかな。

060711_03.jpg

パパの作ったオープンサンドを食べるミチカ。でも、まずはモッツァレラチーズから。

060711_04.jpg

カペラゴーデンで随分と日焼けしたのだけどあまり分からない。

060711_05.jpg

少し後に下がって、被写界深度が深くなるようにして撮影。

おおっ、背景も素晴らしい。さすがはエクター!!

060711_06.jpg

と、思っていたのですが、なーんと、エクター(Kodak Ektar 80mm F2.8)だと思って使っていたレンズはテッサー(Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8)でした。ワザとではなく本当に間違えました。。。

2週間ほど前に紹介したエクターとテッサー比較でも書きましたが、テッサーも侮れません。

あ、ちなみに今のところ全問正解者は皆無です。最高でも30、40点でしょうか。難しいですねー。


 
 

コメント

Ikuruさん、

間違っちゃいますよね。気を付けないと似てますからね。

ところでEOS→1000系レンズのアダプターはストパー付きで作りは良さそうですね。

投稿者 mukunohige


mukunohigeさん

こんにちは。全く疑わずに使っていたので、気付いた時には驚きました(笑)。アダプターはガッチリとしていてなかなか良いです。ロシア製という事で精度が気になりましたが、問題なさそうです。アダプターを使用して色々なレンズを使い出すとはまりますね。。。

追記

エクターで試しただけですが無限が出ていないようです。。。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします