MENU


2005年03月27日    コメント ( 12 )

僕がよく使う露出補正(ごまかし)テクニック。

先日訪れたスカンセンで雪融け水が流れる小川を見つけ、撮影しました。しかし、周囲にはたくさんの雪が残っていて、さらに快晴だった為に反射も強く、非常に撮影が難しい条件でした。この様な場合、幾つかの露出で撮影して良い物を選ぶか、もしくはフォトショップ上で異なる2枚を重ねて良い部分を合成するという方法も選択できますが、僕はもっと手軽に出来る露出補正を行っています。

左がオリジナル画像で、右側が補正を加えた画像です。川の流れがよく分かり、雪の明るさも押さえられています。

01.jpg

レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
撮影時: ISO400 1/13s F29.0 シャッター速度優先AE

オリジナル画像。撮影時に露出を雪に合わせると小川が暗く写り、逆に川の流れに露出を合わせると雪が明るく写りすぎてしまいます。とりあえず中間くらいの設定で撮影してみました。

EOS20Dは普段、F値29まで絞れない(22まで)のですが、シャッタースピード優先にしていたからか、ここまで絞られていました。カメラ側で自動補正(レンズ内の絞りによる物理的なものではなくて)をかけたのかも。ISO感度を上げっぱなしで撮影していたのが原因で、単に僕が忘れていたというミスです。

02.jpg

とりあえず普通に小川に露出が合う様にレベル補正をかけた場合。
雪が明るくなり過ぎているのが分かります。俗に言う、白飛びの状態です。

03.jpg

逆に雪に露出が合う様にレベル補正。
今度は水の流れが全く分からず、春の訪れなんてこれっぽっちも感じませんね〜(笑)。

04.jpg

そこで僕が多用するのがフォトショップの覆い焼きと、焼き込みツールです。現像したフィルムから印画紙への焼き付けをした事がある方ならば聞いた事のある名前だと思いますが、焼き付けを行う際に任意の部分の調整をするテクニックと同じような事を行う事ができます。

注:ここからの説明は比較的手軽に行える方法で、画質を追求する場合には色チャンネル上やマスクを使用しての作業が無難かつ確実です。参考程度にご覧ください。

05.jpg

覆い焼きツールで補正を加えたい川の上を軽ーくなでると。。。一瞬で狙いに近い雰囲気になりました。補正をかける範囲を決める円は大胆に大きめにする方が良い結果になりやすいです。

06.jpg

今度は雪上を焼き込みツールでスーッと同じように。

07.jpg

補正を加え終わった画像。まだ一部の雪が明るすぎる気がしますが、見て分かるほどの画質劣化を招きかねないのでこのくらいにしておきます。それに明るい雪の雰囲気も感じられて良いかも。

08.jpg

レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
撮影時: ISO200 1/800s F5.6 絞り優先AE

このテクニックを使って加工した写真です。かなり強烈な逆光下で、通常は真っ黒になるモユルを適正露出に近づけてみました。ジャケットの胸あたりに画質劣化が見受けられますが、この方が見栄えは良いですよね。

撮影時に適正露出にする事が一番大事ですが、気軽に使えるテクニックですので、ご存じなかった方はぜひ試してみてくださいね〜。フォトショップ エレメンツなどにも搭載されている機能(たぶん)だと思います。


 
 

コメント

こんにちは!かねてからikuruさんの画像補正は上手と思ってみていましたが、そうだったのですね。このテクニック早速使わせていただきます。トーンカーブで補正できる程度であきらめていました。決していつもいい光の状態で撮影できるわけはなく知らない機能が沢山あるんですね!

投稿者 ai


aiさんへ

こんにちはー!参考にしていただけると嬉しいです。そうですね、トーンカーブもとても便利な機能ですが、他にも色々と応用できるワザがあるので、フォトショップは面白いです。たぶんというか、絶対に僕の知らない機能の方が多そうですが(笑)。

投稿者 Ikuru


こんにちは!!

ここにこーいう書き込みはたぶん間違ってると思われます・・・

ブログの意味がいまいち分かっていないaiです・・

昨日は奥様からのお電話ありがとうございました

びっくり&うれしかったです

毎日ここに来るとそっちに行きたいな〜と思います

(行きたいより住みたいの方が近いかも)

もゆる君はかわいい写真いっぱいでいいね!!

大きくなったらきっと喜ぶに違いない

そして自慢するんだろ〜な〜

投稿者 ai=love


どうも、トラックバックありがとうございました。

ご紹介のテクニックも使ってみますが、私はRAWで

撮ることが多くそこで露出などを補正しています。

私は先週ニュージーランドへ出張していまして、

その写真をブログにアップしています。

ニュージーランドはちょっとヨーロッパの香りが

していました。

投稿者 kazutoku


こんにちは、kazutokさん!

早速のご訪問、ありがとうございます!

僕も常にRAW撮影をしています。今回のテクニックはRAW現像時にはできない部分的な補正について紹介してみたのですが、ひょっとして現像ソフトで任意の場所だけの補正が出来るのでしょうか!?

そうだとするととても便利ですね!僕はいつもCANONのDigital Photo Profesionalを使っていますが、なにかお勧めの物がありますか?

投稿者 Ikuru


初めまして、価格コムから参りました。

同じく20Dゆーざですがこれまで覆い焼き・焼き込みは使用したことがありませんでしたので今回とても参考になりました。

CSではハイライトシャドウと言う機能がありますが、僕の使い方だとどうしてもわざとらしい結果になってしまうので何かいい方法がないかと探していたところです。

ところでコメントのところでKazutokuさんのお名前を拝見してびっくり。ネットのおかげで世界中がアクセス可能になったと実感しています。

スウェーデンというとアメリカではIKEAの家具が有名ですが、もっといろいろなデザインのものがありそうですね。そちらも楽しみです。

最後にぶしつけなお願いなんですが、↓のURLのほか、写真サイトもあるのですがそちらからリンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか? ( http://photo.nomeri.com )

これからもよろしくお願いします。

投稿者 ひ@NY


こんにちは、ai=loveさーん!昨日はビックリさせちゃったね。

gooの国語辞典によると

ブログ 【blog】とは、

〔ウェブ(web)とログ(log)との造語ウェブログ(weblog)の略〕

ニュースや事件,趣味などに関し日記形式で自分の意見を書き込むインターネットのサイトやホーム-ページ。開設者が個人の意見を表明していくことを基本としている点が掲示板と,閲覧利用者が自由に意見を書き込める点がこれまでのホーム-ページと異なり,個人ジャーナリズムとしても注目されている。作成や管理が非常に簡単に行えるソフトが公開され,1999 年頃からアメリカで広まった。

と、載っています。更新が反映されるのが早い(らしい)のも便利かもね。

そうそう、先ほど更新したブログの写真に、ai=loveさんお手製のベストを載せました。とっても気に入っています。ありがとう〜。とりあえず、モユルに将来、嫌がられない様な記録になるといいかな。

投稿者 Ikuru


ひ@NYさんへ

初めまして!ご参考頂き嬉しいです。でも、このテクニックでも設定や写真次第では綺麗にいかない事もありますので、いろいろお試しになってください。

 ネットの素晴らしさは外国にいるとさらに強く感じますね!僕の両親がドイツに住んでいた頃と比べると雲泥の差のようです。

 IKEAは来年に日本へ再進出してきます。質の良い家具ではありませんが、スウェーデンの良い側面が日本に伝わると良いなと思います。

 リンクは大歓迎ですので、ご自由にお張りください。

投稿者 Ikuru


ikuruさん、

>写真次第では綺麗にいかない事もありますので

そうですね。フォトレタッチは「過ぎたるは・・」のように適材適所で適度に、が一番良いようです。

20DのAWBはかなり優秀なんですが、最近はExpoDisc社のDigital White(とWarm) Balance Filterを愛用しています。特にWarm Balance Filterはポートレートでかなり有用です。よろしかったらお試しください。(ブログに少しだけサンプルを載せてあります)

ネットのおかげで今や日本にいる両親ともメールでやりとり出来るようになりました。あとちょっとしたら両親もSkypeを使ってくれるかな(笑)

IKEAですがここ、NYでも大人気です。確かに作りはチープですが木製の暖かさは伝わってくるので短所より長所が上回っているのですね。我が家ににもIKEA家具はあちこちにあります。

また写真ネタでお邪魔させて頂きます。またリンク了解いただきありがとうございました。

投稿者 ひ@NY


ひ@NYさんへ

そのフィルターはコンピュータ上ではなく、レンズにつける物ですよね。チャンスがあれば試してみたいです。最近、フォトショップで同じようなレンズフィルター効果を再現できる機能を使って、うーん微妙だなあと唸っています(笑)。

IKEAは格安にも拘わらず、いいデザインが多いので興味深いです。しかも、あの安さには驚きです。僕が作る種類の家具と方向性は全く異なりますが、ついついチェックしてしまいます。

投稿者 Ikuru


ExpoDisc Digital White Balance Filterですが、僧です、レンズに装着するフィルターです。が実際の撮影時にははずして使用します。どういう事かというと、これでマニュアルハワイトバランスを設定するんです。

調べてみたらデジカメWatchがレビューをしていたので、リンクを紹介しますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/03/07/1107.html

ところで僕が買ったのはこの会社の新製品、Digital Warm Balance Filterです。ホワイトバランス+81aウォームカラーフィルターのような効果が出せるので、ポートレートなどにピッタリです。

IKEAにないのは手作りの暖かみと精度でしょうか。それでも大量生産でありながら魅力的なのはやはり木工がベースだからでしょうね。手作りの木工家具・・・とても憧れます。

投稿者 ひ@NY


ひ@NYさんへ

チェックしました!かなり便利そうですね。今まで僕は必要な時は適当な紙でホワイトバランスを設定していましたが、こちらの方が確実そうです。

あ、いずれにせよ子供を撮る時にはホワイトバランスを設定していたら、チャンスを逃しますね(笑)

Warm Balance FilterはフォトショップCSのレンズフィルタ機能の暖色81で代用できそうですが、試してみたいです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします