MENU


2009年10月11日    コメント ( 3 )

柔らかな光の下で

ここ数日、ストックホルムは紅葉が一気に進みました。西日などが当たるとすごく綺麗です。

このところ、少し前の写真が続いていますが、まだブログに載せていない分がありました。今回は4ヶ月前。芽生えて間もない草木の緑が最高に綺麗な時期です。

091011_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T*

この日は古いレンズ(50歳超)にぴったりの柔らかい光(空に少し雲がかかっている様な状況)が降り注いでいました。

091011_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T*

このレンズ、写りも柔らか。

091011_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T*

現代のレンズと比べると、ピントが合っている所もかなり甘めの描写です。

091011_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T*

二人が駆け下りてきました。

091011_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T*

芝生なので転んでも痛くないらしく、ミチカは全力疾走。

091011_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T*

モユルが豪快に動かすと、ミチカは浮き上がるほど。飛ばされないように、しっかり掴まっています。

091011_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T*

ピントが手前の木に合ってしまいました。

091011_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T*

木漏れ日が綺麗。

091011_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T*

これだけ駆け回れば、熱くなりますよね〜。
つづく


 
 

コメント

最初のコマと最後の2コマは良いですね。
4・5コマ目もしっかりお兄ちゃんがお兄ちゃんしてて良いなぁ。
やはり写真の基本はスナップショットで愛情が大切、目を離しちゃいけない、と。

柔らかいレンズは好きなんですが、甘いのは困りもの…フォーカスは重要だけれどシャープネスは無駄に要らないという微妙な話、古い名レンズには良くみられたと思いますが、デジタルに最適化するとそういう方向にいくのでは?という話を少し前にしていました。
フルサイズDSLRに最適化した単焦点レンズ、これからどんどん出てくるのかな。

投稿者 ts


難しいことはあまりわからないんですが、私はこちらの柔らかな写真がとても素敵だと思っています。
それはレンズの力もあるかもしれませんし、お父さんとしての暖かい愛情のせいもあるんだろうなって思いますね。
私は8枚目が一番好きです。

投稿者 banako


はじめまして。毎日楽しみに拝見させて頂いております。お子様たちの笑い声が聞こえて来るようです。父の愛に包まれているお子様たちが幸せ色に満ち溢れていて。

投稿者 hana


コメントをお願いします