MENU


2009年08月14日    コメント ( 3 )

工作用ワークベンチ

ちょっとした工作をする時に、作業台があるか無いかは大きな違いです。こども用を作ってあげたいなと思っていたら、夏の初めに可愛い物を見つけました。

090814_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

工作の基本(の一部)を学ぶことが出来ます。そして、意外と使い出がある。

090814_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

まずは組み立てから。

090814_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ネジを締めて、部品を固定。

090814_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

電動工具も使っちゃいます。
注:なかなかの手つきに見えますが、実際はうまくいかない。でも、やらせてあげないとね。

090814_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

さあ、完成です。モユルが 遊び 使いかたを説明してくれるようです。

090814_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ドライバーでネジを締める。

090814_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

作業が正しく行われているか計測。

090814_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

木槌を使って木釘を打ち込みます。

090814_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

木の鋸でダンボールを切る(もちろん切れません)。

090814_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

というように、切る、打つ、抜く、締める、固定する等々、一通りのことを実際に体験しながら覚えることが出来るんです。木槌で指先を叩くという洗礼も受けています(笑)。そして、自宅内でのちょっとした工作時に役立つことが判明。ヤスリ掛け加工時などに固定できるクランプがあるのは助かりました。もうちょっと子供たちが大きくなったら、もっと本格的な作業台を作りたいです。

しかし、困り事も。
休日の朝っぱらから、釘の叩き込み作業を始められると、冗談じゃなく物凄くうるさい。。。写真の様に、聴覚保護具が必要です(笑)。


 
 

コメント

よこに万力があるのがスゴイ。

投稿者 hImagine88


作ってあげたいと思っているのに、いつもよそで良い物が見つかってしまいますね。
でもたまには自作の子ども家具や木の玩具を見てみたいと思うのは、私だけでしょうか?

投稿者 ハル


hImagine88さん
これが便利なんですよー。

ハルさん
あはは、僕もそう思います(笑)。
もうそろそろしたら、何かお見せしたいです。乞うご期待!

投稿者 いくる


コメントをお願いします