MENU


2009年01月03日    コメント ( 3 )

凍てつく街

年末年始の間、ずーっと冷え込んでいます。まあ気温はマイナスちょっとだし、風は強くないので大したことはないんだけど、、、いや、やっぱり寒いか。

今日は、キンキンに冷えた街をご覧ください。

080103_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

王立公園にあるスケート場。覚えていますか、ここは春にミチカがステージデビューを飾った場所です。真冬になるとスケートリンクになってしまいます。

まるで夕方の様に影が長いですが、撮影時刻は11時半。日の出が9時ちょっと前で、日の入りが15時。撮影チャンスは短いのです。

080103_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

この子が一番上手だったので、狙って撮影。ブログランキングの説明文に、「金髪美女も時々登場」なんて低俗なことを書いてしまったので、ちゃんと載せました。え、これじゃあ全然分からないって(笑)?

この日がモユルの初スケートになるかな?と期待していたのだけど、見ているだけで終わり。

080103_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

すぐ近くの、年末年始の名所へ移動。

080103_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ここはNKデパートのショーウィンドウ。

080103_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

クリスマスのショーウィンドウは毎年すごい力の入れようで、ちょっと見応え有り。クリスマス前などは、すごい数の見物人で大混雑します。

080103_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ショーウィンドウごとにテーマがあるようで、ここはお人形さん。奥の花の妖精?は動いています。

080103_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ここでは亀が木のオモチャを作っていますね。背負っているノミのセットがちょっと気になる。

当然ながら、モユルは全てのディスプレイに釘付けでした。

080103_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

雪は全くないけど、寒ーーーーいストックホルムからでした。ちなみにここは、大きなショッピングストリートでもあるKungsgatan(王様通り)。ド派手なアメリカ式イルミネーションと比べると、質素でしょう。いや、これで充分。

次回は、凍り付いた湖が登場予定。ミチカのダンスを見てしまったあなた、 ↓ のクリックをぜひ押していってね。


 
 

コメント

あけましておめでとうございます&はじめまして!
いつも素敵なお写真とブログ、拝見しています。
近々、デンマーク・スウェーデン・フィンランドの3カ国を訪れることになりました。
デザインの勉強をかじり終わった(?笑)ご褒美旅行、スウェーデンは初めてです。
そこで一つ教えていただきたいことがあります。
ストックホルムらしい、水と町がいりくんだきれいな景色を見られる場所、どこかありますか?
市庁舎の展望台!と思っていたら1月はお休みのようで…。
もしあったら是非教えていただけると嬉しいです☆

投稿者 aa


明けましておめでとうございます。

凍る湖面で「謹賀新年」のモユル君の写真、かわいいな〜なつかしいな〜うれしいな〜♪
女検視官ミチカ・スカペッター(←昔良く読んだ米国ミステリー)の一コマ目のポーズが堪らなくかわいい。

王立公園のスケート場、懐かしいの一言!と言いつつ。。。。
リンクが広くなって、もう氷を研磨後に雪を積み上げてないですね→近代的研磨車?導入かな〜?

モユル君のスケート・デビューが楽しみですね。

もう少し大きかったわが息子らは、はじめはペンギン・スタイルが可愛い!→徐々に雪上燕(?)に変身して。 いつの間にか「ホッケー小僧」になってチームに入ってました。
凍ったストランドベーゲンの海に降り立ち〜ユールゴーデン橋をくぐり〜ずんずんホッケーシューズで散歩してました。

Kungsgatan 「魔女の宅急便」に出てきますよね?この通り。
あのイルミネーションが好きです。
無粋なネオンが皆無の北欧の闇に合っているのです。
いくるさんの「イルミネーション論」賛成!

この通りの写真右手のスポーツ店(今もあるかな?)でホッケー防具一式買いました。
ちびっこプロテクターが入っていた岩のようなリュックは・・・今は『防災グッズ』を入れて、まさかの時に備えてます。

NKのウインドー、いいですね〜。
冬装束で見てる人たちの後ろから見ているこの感覚・・・!
あー!これ、まさに! 『どこでもドア』 です。ありがとうございます♪

では、今年も可愛いモユル君ミチカちゃん&美しいママと共にお元気で、素晴らしい一年でありますように(遠くからなのに・・・とっても近しく)祈っています。

沢山の感動と笑い、そして北欧産ビューティー?(美男美女でも〇)を見せてください。

投稿者 ICAで〜す♪


aaさん
うーん、確かに市庁舎からが一番良いとは思います。高台とかでは街と水が入り組んでいるところを見られる程ではないですねー。展望塔がちょっと郊外にありますが、街から離れるので今一つかな。

ICAで〜す♪さん
きっと喜んでいただけると思っていました♪
スケート横の雪(氷?)の山、今でもありますよ。僕が今回の写真を撮っていた真後ろにありましたもの(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします