MENU


2008年12月13日    コメント ( 4 )

早朝にたたき起こされて

ついに聖ルシア祭の朝がやって来ました。ルシア祭はスウェーデン独特のもの(そう思っていたら、北欧の他国でも行うところがあるみたい)で、クリスマス直前の大きなイベントです。

簡単に説明すると、「スウェーデン全土で、頭にロウソクを立てた女性が出没し、厳かな雰囲気の中でルシア隊の綺麗な歌を聴きながら、朝の時間を過ごす」という感じでしょうか。え、ちょっと違う(笑)?まあ、概ね正しいでしょう。とりあえず、素敵な風習だと僕は思います。

081213_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T*

こども達の行うルシア祭に初めて参加することになりました。保育園への集合時間は、なんと朝の7時!!日の出まで1時間半以上前の真っ暗な中、登園しました。

こども達は既に準備が整っているようですね。

081213_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

親や兄弟姉妹の前で歌うこども達。ヘタッピ具合がすごく可愛い。
注:他のこども達には、のっぺりとした表情となるように画像修正を施してあります。

081213_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T*

ママは嬉しそうに歌っているモユルを見て感激して泣いてしまいました。

初めての催しで、他の子と手を繋ぎながら歌う事などは、一年前だったら出来なかったことでしょう(ご存じない方へ。モユルは自閉症の男の子です。他者とのコミュニケーションが非常に苦手です。関連記事をまとめたページをご覧ください)。毎日、家でも練習していたくらいなんですよ。

081213_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

子供用のルシア冠。これなら安心です。大人の聖ルシアは、本物のロウソクを5本、頭の上に立てます。蝋がたれまくりますし、予備知識0で見ると恐いでしょうね〜。

081213_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

この子が付けている冠は、全部布地で出来ていて可愛い。

081213_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

歌が終わった後は、お待ちかねの休憩時間。ジンジャークッキーなどを食べてお喋りします。ちなみにモユル君の服は、Pepparkaksgubbe。直訳するとジンジャークッキーおじさん、かな。ボーイ/少年、でも良さそう。

081213_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

始終ご機嫌が悪かった、ミチカさん。まあ確かに6時半にたたき起こされちゃあ、機嫌も悪くなりますね。。。シワシワだし(笑)。

081213_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

クッキーやパンを食べて、少しは落ち着いたかな。モユルはやたらと元気そうですね(笑)。

今日は、可愛いこども達みんなに、 ↓ のワンクリックをお願いします。


 
 

コメント

ヘイドー!こんにちは。
本当に笑顔が素敵ですね〜。
スウェーデン語って、ヘイドーしか知らないのですが、(笑)
子供達の歌声も聞いてみたいなあ〜。可愛いのでしょうね。

投稿者 K


元気なジンジャーボーイ?モユル君&早起き災難シワシワ・ミチカ・ルシア姫、そしてママの涙にクリックしました!!

嬉しそうな笑顔は、暗闇に輝く何本のロウソクよりも 明るく光って見えたことでしょうネ!
サンタ〜ル〜シーア〜♪ サンタ〜ルーシア〜♪

投稿者 ICAで〜す♪


あっははは、確かに予備知識ゼロだと丑三つ時のお参りですね。白無垢にも見えるし。

寝不足の姫を除いて、表情が素晴らしい感じで写っています。
王子の歌っている所なんか、実に活き活き。音楽って良いなぁ。
いや、不機嫌な姫もカワイイですが。

しかし良く撮りました。12Mピクセルで手ぶれ補正無し、僕なら間違いなくブレブレです。
あぁ、ISO6400がそこそこ使い物になるボディが欲しい。
…5D2はISO6400までが常用感度になっていましたねぇ…

投稿者 ts


Kさん
「へイドー」は、「さようなら」という意味ですね。挨拶でしたら、「ヘイ!」がベストです。簡単でしょ(笑)。

ICAで〜す♪
クリックありがとうございます。そういえば、今日はスカンセンでルシア祭です。多くの方が集まっていることでしょうね。

tsさん
ISO1600で、絞り開放にして撮りましたが、結構きついですね。こういう時は、さらなる超高感度に強い機種に興味が出てきます。動画も撮れちゃうようですし。。。Xactiでは、暗すぎてお話しになりませんでした(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします